5月の帰国記

2ヶ月が過ぎてしまったが、5月に一週間だけ帰ったので・・・ 5月2日(土) 朝早く起きて支度を終えてスーツケースと共に散髪に行くと、どうも僕と同じ時間にダブルブッキングした人がいた模様でスタッフはてんやわんや。やたら長いマッサージをされたりし…

wandering for days

ようやくパリ旅行を書き終えた、というか切り上げたが完全に現実に追いついていない。記憶が怪しいが書けるトコだけ書いておこう。3月21日(土) テニスの後、夕方からアラヤさんの送別会。夫妻を見送りに大勢の人が集まる。プレゼントも気に入って貰えたよ…

パリ旅行3日目 ルイ・ヴィトン財団美術館見学

15日(日) パリ最終日。朝10時頃にホテルをチェックアウトし、Les Sablons駅から少し入った森の中を歩いているとこんなものが見えてくる。 今日のメインのルイ・ヴィトン財団美術館(Fondation Louis Vuitton)。事前にほとんど何も知らず行ったのだが、ヴ…

パリ旅行2日目 カレ邸見学

14日(土) ホテルの壁が薄く、左隣に宿泊している日本人の女の子達の話も聞こえるし、右隣のカップルの夜の営みも筒抜けという漫画のような状況に深夜まで悩まされるも朝8時に起床。ホテルで食事を摂ってからモンパルナス駅でMTOさんと合流。今日の目標はAl…

パリ旅行1日目 ガラスの家見学

3月13日(金) 朝8時半出発のユーロスターでパリへ。2時間半ほどうとうとしていたら昼12時到着(一時間時差がある)。 Liege駅そばにあるホテルにチェックイン。ビジネスホテルといった感じ。 フラフラと市内を歩いて昼ごはんを食べ、コーヒーの美味しさにビ…

採寸

3月6日(金) ここ数日はボスがバハマに出張中なのでゆったりしている。会社のあるSohoは各地で再開発が行われているが、建て替えの際のつっかえ棒はアクロバティックで時々笑えてくる。欧州の建物はお互いくっつきあって構造を持たせているので、真ん中の建…

平日

3月1日(日) 13時過ぎからFinsbury ParkにてSくんとヤナギ姉さんとテニス。ほどよく汗をかいてからパブに移動しようとするも、サッカーがあったのかどこも満杯。結局近くのSくんの家に遊びに行く。Sくんはリサちゃんの家に居候しているので、丁度帰宅してい…

週末2つ分

また時間があいてしまった。2月21日(土) 昼から市内にあるWalkie Talkieへ。この建物のファサードは緩やかな3次元の曲面を描いているのだが、それによって太陽光が絶妙に集中し、昨年の夏に建物の前に停めてあった高級車が融けるという事件が起こって大評…

充実の週末

2月13日(金) 19時にあがりKings Cross近くのレストランTEDへ。ヤナギ姉さんの誕生日を祝って10人で食事。はじめて来たレストランだけどなかなか良かった。 食後はいつものパブParcel Yardで月例の飲み会。建築関係だけじゃなくアート系など新しい人が何人…

不満足の中に

週前半の仕事はバターシーのプロジェクト。水曜にクライアントとミーティングがあり、既存建物を残して増築する案2つ、一部を取り壊して増築する案1つ、完全に新しくする案2つの5つのオプションを披露。普通に既存建築の上に一階分増築するだけのつもりだ…

テニス

2月8日(土) 朝9時前起床。部屋の掃除などをして昼過ぎにFinsbury Parkへテニスに。今日は僕が予約したのだが、旅行に言っている人が多く参加者はS君のみ。2人で練習してたら僕達の前にプレイしてた人たちが「ダブルスやらない?」というので初めて試合形式…

現場

2月7日(金) 寒い日が続いている。そういえば数日前はとうとう雪が降ったんだった。 家の前の教会も雪化粧朝は台湾の雑用をこなし、夕方は中国のスタディ。昼過ぎにSくんを住宅の現場へ連れて行く。日本では数百年前の住宅の改装なんてまずないので、良い経…

Swim

2月2日(月) 昼から東工大のSくんが会社に見学にやってくる。彼はインターン先を探しているとのことだったのだが、僕としてはどうせ無給で働くならウチみたいなしょーもない会社ではなく、もう少し有名なところで働いたほうがいいのではないかと思っていた…

寒い日が続く

1月28日(水)は19時に仕事をあがりAndrew Edmundsへ。アラヤさん、ショーゴ、ミカさん、リカさん、平野さんと奥さんのジェニーという7人で食事。美味しいワインとご飯。 木金は仕事を頑張る。一応ミーティングで最低限必要なものは揃ったが、模型作業などが…

かけつぎ

26日(月) 20時まで仕事し、そのあと個人的な作業。22時ごろ帰宅、昨夜作ったエビチリとショーゴから貰った博多の明太子を食す。うまし。27日(火) 朝から家の外で戦争でも起こったのかという大騒音がしていたのだが、どうやら木の散髪をしていたようだ。…

stay on track an' never look back

月曜の昼に突然新しい仕事を振られ、ボスと一緒にサザークの敷地へ。クライアントは二階建ての小さなオフィスを取り壊し、地上5階地下一階のオフィス+住宅を建てたいのだが、他の建築家がすでに過去4年に渡って3回プランニングを出しており、何度申請を出し…

平日の仕事は相変わらず模型製作。水曜はボスと一緒に就職希望者の面接をしたけど、ちょっとイマイチだったな。ポートフォリオは綺麗なのだけど、あまりプロジェクトが面白くない。僕達は一応プロなので表面上だけ綺麗に繕っても中身がないとすぐ分かる。人…

テニス

平日は模型の続き。ボスより「エッジをもっと白くしたい」などと色々細かい注文もくるのでそれに対処していると大幅に当初予定より遅れているが、ボス自身が指示しているので問題はないだろう。模型は大好きなので、僕としては模型の時間が長くなるのは嬉し…

The Theory of Everything

1月1日(木) ヨーロッパではクリスマスがメインの連休だが、正月はさすがに祝日になっている。前日飲み過ぎたようで少し二日酔い。出かけようか迷いつつも結局家で過ごす。1月2日(金) 出勤。模型の続き。1月3日(土) テニスの予定だったが生憎の雨で結局…

正月

12月26日(金) クリスマス翌日はBoxing Dayという祝日。昼過ぎにアラヤさんのお宅に集まり鍋パーティー。森さんも来てくれる。山口に帰ったときに買って秘蔵していた獺祭を持っていくと、アラヤさんにどんどん注がれて完全に酔っ払う。意識朦朧としたなかTa…

クリスマス

12月22日(月) 今週はホリデーの人ばかりで、出勤してきたのは僕とボスのみだがボスも昼過ぎに帰ってしまい、夕方には僕一人。20時前にOld StreetにあるJapanese BarのLifeへ。建築系では僕が一番乗りしてしまって、知らない人たちと少し話していたら主役の…

クリスマス近し

12月18日(木) 朝ちょっとだけ仕事して、昼12時よりクリスマス・ランチへ。行き先を聞いてなかったのだけど、電車でどんどん西へ向かい、Richmondで降りて川沿いに来たあたりで大体どこに行くのか予想がつく。 川沿いを歩く 川沿いにはボートの製作工房など…

グリニッジ

12月15日(月) ボスがバハマから帰国したが、疲れ果てたらしく出社してこなかった。公共部のスタディを進め、僕は明日は休みを貰っているので終業前に同僚のLに僕のやっていたことを一通り説明しておく。なんだかちょっと喉が痛い気がしたので、夕食は家で…

週末

13日(土) 良い天気だったので散歩に行こうかなーと思っていたのだが、うとうとと昼寝してしまい、起きたら結局16時。テンション下がったので明日は外出しようと決める。夕食は中華が食べたかったので外出しようかと思ったけど、結局駅前のスーパーで買い物…

パラマウント

12月12日(金) 朝から模型の相談に乗りながら図面を進める。夕方に各階のBasic planをまとめてカンタンに彩色しまとめてボスへ送付。19時にTottenham Court Rd駅で森さんと落ち合い、センターポイント屋上のバーParamountへ。今日はいつもいく最上階のViewi…

平日の記

12月10日(水) ロビー部分の平面のダイアグラムをいくつか作るがあまりパッとしない。3次元に起こしてみて検討し、プレビュー画像とスケッチプラン何枚かを描き、メリット・問題点を挙げてボスに送付。19時にあがる。日曜日に作ったそぼをを解凍して食らい…

さいきん

さてようやく帰国の日記を書き終えたら、既に一ヶ月以上経ってしまっている。 色々あったのだけど、まずは今週末のことを書いておこう。12月7日(日) 生憎の雨だが、NGMさんと一緒にチジックのカーブートセールへ行ってみる。比較的暖かかったが、やはり雨…

帰国記後半

10月27日(月) 朝から4人でUSJへ。平日なのでスカスカだと思いきや、ハロウィーンだからか若者が大量に徘徊しており、普通に二時間待ちとかだった。ハリーポッターに至っては入場すらできず。待ち時間に最近日本で流行っているという「ダメよーダメダメ」と…

帰国記前半

10月18日(土) 昼過ぎにセルフリッジへ。Takさんアラヤさんと一緒にショーゴへのプレゼントとして葉巻を買ってからイーストのSNNのお宅へ。とっても広く綺麗な家でショーゴの誕生日会。皆でワイワイとシャンパンを開ける、と爆発(笑) 僕はシャンパンです…

生きてます

どうも、季刊HT日記です。 とりあえず例によって今週末のことから。10日(金) 20時に仕事をあがり、Kings CrossのPubへ。月一程度で開催されている建築系の飲み会。著名な構造家であるアラヤさんのお父さんが来英されており、ご挨拶させていただくと「息子…