wandering for days

ようやくパリ旅行を書き終えた、というか切り上げたが完全に現実に追いついていない。記憶が怪しいが書けるトコだけ書いておこう。

3月21日(土)
テニスの後、夕方からアラヤさんの送別会。夫妻を見送りに大勢の人が集まる。プレゼントも気に入って貰えたようでよかった。

3月22日(日)
昼前に起床。やや二日酔い。昼過ぎに歩いてHRNさんの家に行き、初めてのフィッティング。ビスポークのジャケットを作っているので僕には合ってるのかどうか分からないが、HRNさんは数ミリ単位で色々調整していた。終了してからHRNさんと奥さんのJNYとカフェでお茶。帰りにハムステッドを一人で散歩していたらばったりリカさんに会ったりする。

3月28日(土)
家の掃除などして出社。コンペのリサーチ。たしかこの日から夏時間になったはず。

3月29日(日)
昼からコンペのキックオフミーティング。AAスクールで勉強中のMZEさんも遊びに来る。Euston駅前のwellcome collectionのカフェで会議していたのだが、どうも建物が改装されていたぽいので終了後に皆で探検。3階にあがると可愛いレストランがあり、かなり格安でアフタヌーンティーができるのを発見。女性陣の顔つきが変わったので皆でそのままお茶。お菓子は英国の普通のアフタヌーンティーより小さめだけど、日本人にはこれで十分。とても美味しかったし安い。オープンして2,3ヶ月らしいけど、この辺りでお洒落なカフェはないの良いところを発見した。

4月1日(水)
山口県の公式ツイッターが「山口県は日本国より独立しました」とツイートしたのをFacebookで山口の友人達が大いにシェアしていて和む。

4月3日(金)
イースター休暇。僕は特に予定はなくロンドンで過ごす。家の掃除をしてから出社。コンペの作業。

4月4日(土)
13時にHampsteadでアムステルダムからロンドンに遊びに来たJNさんと落ち合う。ベルギー旅行で会って以来なので約一年ぶりか。元気そうで何より。Takさんも合流し3人でカフェで話し、Willow Roadを見学し、Tate Modernを訪れ禍々しいポートレートの展示を観てぐったりしたりする。JNさんを見送ってからTakさんと2人でBelgoにてムール貝を食す。うまし

4月5日(日)
友達とTate Britainの展示に行く予定だったが、体調不良でドタキャンになってしまい家で過ごす。

4月6日(月)
HRNさんの家で2度目のフィッティング。全体像が見えてきた。こんな感じ。

ほぼHRNさんの読みどおりのジャストフィットだったらしく、あとは微調整だけ。次が引渡しとなる。楽しみー

フィッティングのあとはTakさんを誘ってBelsize Park駅前のGAILSで昼食。パンが美味しい。
電車に乗ってTottenham Ct rdで降りて会社に向かうHRNさんとお別れし、Takさんと2人でふらふらする。久々に大英博物館でも行ってみますかということで、たまたまやっていたギリシャ彫刻展に行ってみる。大理石の人物像は暗い空間のなかで柔らかな光に当てられ、陰影がとても美しかった。リチャード・ロジャースが手がけた新館の展示空間を使っており、建築的にも面白かったが残念ながら撮影禁止だった。夕食はPUNJABでカレー。美味しくてバクバク食べ、吐き気がするほど腹一杯になる。

4月11−12日(土日)
金曜の時点で喉に違和感があったが、仕事を終えた20時半ごろはフラフラになってしまう。これはおかしいと思いつつ帰宅しシャワーを浴びてすぐに寝るが、土曜の朝にベッドから出ようとした時点でフラついてしまう。久々に喉、鼻水、くしゃみ、熱、頭痛というオールスターが勢ぞろいした完璧な風邪。両日とも予定があったのだがキャンセルして家で過ごす。ここ数年ここまで完璧な風邪はなかったので、たまにはこういう時があったほうが健全だろうとかポジティブに考える。