水木

水曜

一日クラブハウスのスケッチ。なんとなく良い感じの形にはなるのだが、どうもパリッとしたダイアグラムができない。このクライアントは要望をコロコロ変えるので、少々形を変えても印象が変わらないように明確なダイアグラムを持っていないと案が守りきれないのだ。色々試行錯誤してみる。

午後17時半、ボスも含め事務所全員仕事を切り上げAAスクールへ。ボスの先生であるJohn Frazer氏のレクチャー。着いた頃は30人程度で、ボスは「左の部屋を使ってないからジョンは悔しがってるだろうなー」と笑っていたが(人数が増えると左の部屋も開放され、レクチャーホールはL字型になるのだ)、レクチャーが始まることにはそちらの部屋にも人が埋まり、結局立ち見が出る大盛況だった。

デジタルデザインの哲学についての話だったように思うが、内容としては堀田さんの研究に近いように感じた。自分の作品は最初の少しで、あとは自分の学生達の作品の紹介がメインだった(ボスの作品も最後に紹介されていた)。建築家というよりは教育者だと思うが、しかし考えてみれば教育は最も強い創造行為かもしれない。作品は朽ちるが思想は朽ちないのだから。

AAでのレクチャーは録画され公開されているが、ジョンのもアップされていた。興味がある方はどうぞご覧下さい。
AA Lectures Online


木曜
午前中は雑用。問題点をまとめて質問書を送ったりする。昼からミーティング2つ。あまり時間がとれずスタディは進捗せず。あかんなー