2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

むむむ

今日は一日スタディに集中したが、どうも活路が見出せない。それなりに綺麗で快適ななものは簡単にできるが、なかなか建築にならない。こういう時は本当に自分の能力に愛想が尽きそうになるが、まあ諦めず実験し続けるしかない。僕は建築は、大袈裟な言い方…

模型のちミーティング

朝一で現場と連絡。空調器具の製造元から、器具を90度回転させて置くことはできないと連絡があったと知らされる。メーカーに電話してみたところ、その器具には暖房システムも入っているため、側面を下にすると十分なプレッシャーがなくて云々と専門的な説明…

現場のち模型2

一週間たってしまった。毎週火曜の朝は現場にいくことにしている。今日は僕一人。現場で働いている腕の良い大工Aさんは下手すると僕達よりも慎重で、見落としそうな細かい問題点にもよく気が回る。今日は購入したばかりの空調器具の収まりに問題があることが…

現場のち模型

11月19日(火) やたら寒いと思ったらロンドンの気温は0度だったようだ。朝一は現場。大きな問題はないものの細かい問題はいくらでも出てくる。たとえば作り付けの家具を全てコーリアンで覆っているのだが、角を丸めるのに図面で描いてあるものよりも大きな…

鍋のち仕事

11月17日(日) 昼頃事務所に出て作業。18時ごろDalstonのショーゴの家へ。彼が自宅での鍋に招待してくれたのだ。アラヤ夫妻にりささん、少し後からケイゴ君が合流。あごだししょうが鍋とビール、日本酒を堪能。実に美味かった。バスで深夜帰宅。11月18日(…

オーセンティック「らしさ」

またサボってました。 先週末は伊藤君の送別会でKings Crossのパブで昼から飲む。一旦日本に帰った後、ブラジルで働いてみるとのこと。活躍を楽しみにしています。 増築の現場は着々と進んでいる。家はこんな感じの場所。庭が直接運河に面しており、僕達はそ…