2011-01-01から1年間の記事一覧

有終の美、を飾れず

頑張って今年の目標としていた提出物を全て揃え、22日(木)の朝12時送信。ほっとしたところで13時からBaker streetの中華屋さんPhoenix Palaceにて、台湾のプロジェクト・チーム合同でクリスマス・ランチ。料理もお酒もとても美味しかったが、これが悲劇を・…

サボってしまった

サボりすぎですなー。 平日は仕事(あたりまえ)。ホテルエレベーションの調整を主に行う。高さを下げると形は美しくなるが、当然客室数が減る。さてどうなるか。まあクライアント次第だけど、減せたらいいな。木曜は仕事後にメイリくんとトッテナムCT裏のコ…

火水 曇り時々雨

どうも肌がパリパリでいけない。顔に軽く粉を吹いておる・・・。ヒアルロン酸の化粧水が必要だ。火曜 コンペのプレゼン。朝模型の最後の仕上げをしてからパッキング。11時ごろボスを送る。模型が1.6mくらいあるのでタクシーに入らず焦ったが、斜めに押し込ん…

日月 曇り時々雨

日曜 昨夜は何故か言葉が頭に溢れて明け方まで寝れなかった。風邪を完治させるべく昼寝する。夜はどっか出たくなったけど遠出はしたくないので、近くのタイ料理屋でカレーを食う。日曜の夜のこのあたりは静かで良い。月曜 9時半出勤。もう風邪はほとんど影響…

水木金土 基本は曇天

水曜 風邪がぶり返してしまい、一応出社はしたのだが何も出来ず、すぐ帰宅。一日寝る。木曜 無理をしないように気をつけながらソロリソロリ出社、模型作業。 随分余裕を持って組んだ予定だったのだが、金曜と水曜の2日も休んでしまったのでかなり押している…

火曜 曇り

寒し寒し。とうとう部屋のヒーティングを入れる。すると室内は暑すぎて窓を開けないといけないくらい。セントラルヒーティングは細かい調整ができないのが弱点だが、しかし人口の暖かい空気を送り込むのではなく温水で部屋の空気を暖めるシステムなので、で…

月曜 晴れ→曇り

なんとか出勤できる状態に戻した。ゆっくり出たつもりが、バスがスムーズに流れて9時半ジャスト到着。しかし誰もいない。10時半ごろボチボチ集まりだす。みんなボスがいないので羽を伸ばしているようだ。 しかし非常に寒い。雪が降るんじゃないかと思うくら…

日曜 曇り時々雨

お昼頃買い物に出たほかは引きこもり。夕方メイリくん、Takさん、クボCとKOYAにて晩御飯。それから中華街で肉まんやあんまんを食べる。クボCはカスタードまんなるものを食べていた。美味しいらしい。今日は早めに家に帰ったので映画を見る。「亀は意外と速く…

金土 曇

金曜の朝に起きたとき喉に違和感。そして全身の倦怠感。あー風邪だ。無事ボスを送り出し、ほっとして油断したのだろうか。 一区切りも着いていたので仕事は休み、首にマフラーをして一日ゴロゴロ。ツツミさんに教えて貰った昔の大河「炎立つ」を見始めたら止…

木曜 曇り→雨

朝、大分の美術館コンペの結果をみる。毒にも薬にもならない。 ボスは明日から出張なので一通り図面と模型を準備し、ダイアグラムをいくつか作る。スムーズに進み18時には全て揃う。ボスが帰る際、何故か僕に「来週は気楽にやりな」って言ってくれたのだが、…

水曜

ほぼ一日雑用。Site planをまとめたりする。ランドスケープの図面が非常に重く、ブロックになっていたりして調整に手間取りイライラする。19時半にあがり、サブウェイのサンドイッチを齧る。最近は司馬遼太郎の「花神」を読んでいる。大村益次郎という、医者…

火曜

また一週間が始まる。月曜は余裕を持ってコンペ提出。決めの一枚を外観にするか内観にするか相当議論があったが、最終的に内観になっていた。あのコンテクストでは誰だって似たような外観になるだろうから、むしろ自分達の提案する空間の方を見せた方が良い…

日曜

朝からのんびり家の掃除や洗濯などをこなしたりする。しかし最近眠りが浅い・・・。体調不良の原因は間違いなくそれだと思うのだが、これは果たしてどう解決すべきか。恐らく原因は運動不足なのだろうと思うので、また自転車でも買おうかしら。今日はSlow cl…

出歩く土曜

活動的な土曜だった。朝9時に家を出て9時半過ぎにLondon Bridgeでメイリくんと合流。彼の毎週行くというお店たちを案内して貰う。有名なバラマーケットとは違いまだ名前も無いような地域だが、素敵なお店が多く、ゆったりした気分になった。最近雑誌で紹介さ…

木金

早い早い。もう一週間が経ってしまった。締め切りが何重にもあるので事務所の雰囲気はややギスギスしているが、コンペは良い感じになっている。案だけ出してファイナライゼーションにあまり関与していないというのは変な気分だが、素敵なイメージに仕上げて…

水曜

朝早く目が覚めたので早め出勤。ゴリゴリとスタディ模型を作る。2つ作って昼頃ボスと話し合い、再び2つ模型を作って19時に再び話し合い。ボスも僕もいまいちストンとこないので、いまだ結論は出ず。まあダメでも一つ作れば一歩は前進はする。課題は明確にな…

月火

ひー忙しい・・・。しばらく治まっていた吐血がまた始まってしまった・・・。月曜(昨日)はひたすら図面を引き続け、夜から模型製作を開始。階段なども入れて空間を把握しやすくしたのでやや時間がかかり、今日の夕方に完成。しかしなんだか太い。。。不細…

金土日

金曜 (きにょうと書いて変換すると金曜になることに気づいた) 視察があるので朝から掃除。それからスケッチ。シンプルな案を作ってみて昼過ぎボスに見せる。シンプルすぎる気がするとのことなので、もう少し複雑な案にしてみる。21時ごろ帰る。たらこスパ…

水木

水曜一日クラブハウスのスケッチ。なんとなく良い感じの形にはなるのだが、どうもパリッとしたダイアグラムができない。このクライアントは要望をコロコロ変えるので、少々形を変えても印象が変わらないように明確なダイアグラムを持っていないと案が守りき…

週末からの〜平日

土日は模型製作で忙しく過ごし、月曜はヘロヘロのなか仕事。どうも集中力が散漫であまりはかどらず。今日(火曜)もイマイチだけど昨日と比べれば比較的進み、一案あげる。明日模型を作ってクラックしていきたい。19時半にあがり家でゆっくりご飯。僕は待ち…

今日中に基本の図面と3Dモデルを上げないといけないので、朝からJと協力しつつせかせかと頑張る。朝送った図面にちゃんと昼過ぎに返信してくれたりと、アラップの方々はとても協力的でありがたい。21時ごろなんとかレンダラーに送付。今週は忙しかった・・…

同僚にやってもらっているクラブハウスのスタディの方向性を指示しつつ、自分はギャラリーのスタディ。Jはレンダリングでマテリアリティを色々試しているので、僕はプランを綺麗に直しつつ開口部と構造の兼ね合いや屋根の高さを調整していく。昼過ぎから1−20…

10時半起床。思ったほど疲れは残っていないので良かった。11時半出社。協力してくれたコンサルタントの人たちから、昨夜提出したプレゼン書類についてお褒めの言葉を頂く。お昼ごはんを挟んでミーティング3つ。色々なプロジェクトに首を突っ込んでいるので…

ヘロヘロ

朝9時から全力で頑張り続け、午前1時半になんとか提出。歩いて2時過ぎ帰宅。寒いのでラーメンを食らう。ヘロヘロじゃ でも格好良い模型写真が撮れたので満足。

勘違い

朝一にメールチェックすると、今週末だと思っていた締め切りが実は水曜でたまげる。時差があるのでこちらの火曜日の夜が締め切り。明日の夜じゃん・・・。慌ててホテルのスタディなどを行う。建築的には面白い案が出たが、果たしてこれが都市的に良いのかど…

男女

11頃起き、いつものカフェPimlico Freshでお昼を食べる。15時ごろAAへ向かいSharisharishari。 メイリくんが先日旅行したリヨン郊外にあるシュヴァルの理想宮の写真を見せてくれる。 シュヴァルの理想宮 - Wikipedia 一人の郵便配達員が33年の年月をかけて自…

花火

朝はTVなどを見てゆっくり過ごし、昼過ぎからRIBAの本屋に行って色々と物色。僕の最も好きな建築家フランク・ロイド・ライトの作品集で良い物があったので購入。Frank Lloyd Wright Companionというタイトルで、ほぼ全ての作品の平面が全て縮尺つきで掲載さ…

金曜

朝Cityにてミーティング。提出まで時間がないのでざっくり方向性を決める。昼からスタディ。Takさんが誘ってくれたので19時半ごろ上がりTate Britainへ。Late Britainというイベントで毎月第一週目の金曜は遅くまで開いており、いつもは静かな美術館の中に音…

木曜

朝から街をスタディ。考えてみればおかしな話だが・・・。夕方になんとか形になったのでランドスケープの人に送ってみると大変良い反応なので模型にしてみる。思ったより時間がかかったけどなんとか完成させて、23時前に帰宅。木曜の夜くらいになると、街は…

水曜

朝一にエンジニアに資料を送付。昼から新しい仕事のスタディに入る。これまたほとんど手がかりの無い、ほぼマッサラな敷地に絵を描かないといけないので度胸がいる。図形で遊んでいるだけのようにも思えたりして罪悪感が湧き上がったりもするが、まあとりあ…