2012-01-01から1年間の記事一覧

Japanese Junction展

またもご無沙汰しております・・・。お知らせが直前になりましたけど、明日22日より東京は台東区にて行われるJapanese Junctionという日本人留学生の作品展示会に、ロンドンの友達とともにSharisharishariとして出展します。その準備でバタバタしておりまし…

寒い

ここのところ寒さが半端ないと思ったら、もう師走じゃないか。 先週は梵ちゃんが我が家にホームステイを続けて、パブの模型を進めていた。12月2日(日) 前日朝の4時くらいまで飲んでいたので朝10時すぎ起床。遅れながらもChiswick car boots saleへ。予定し…

腹が暴れまわる

11月25日(日) 昼頃出勤、クボCと模型を作る。17時ごろなんとか終了し、Takさんと、Takさんの高校の同級生であるタケダさんと合流。リバティを回り、バスでテムズ川沿いのクリスマスマーケットへ。ドイツ風のウインナーとモルドワインなどを楽しむ。11月26…

またサボってもた

ご無沙汰です。とりあえず最近のことなど。11月22日(木) 18時ごろ仕事を早めにあがり、ボスとクボCと一緒にBischoff Weissという小さなギャラリーへ。台湾の仕事でコラボしているRanaというアーティストの展示のオープニングだったので、挨拶がてら見学に…

金曜 曇り時々雨 踊りについて

朝9時起床。完璧に遅刻。でも建築事務所で遅刻して怒られるところはないだろう。夜20時にあがり、バスでSt John Street近くのJ and AというCafe & Barへ。いつかちゃん、ミドリーヌ、Meimeiと晩御飯。店員の愛想も良いし、食事はどれも美味しい。とても良い…

木曜 江南スタイルを踊る

昨夜は何故かうまく寝付けず、一旦起きてワインを飲みながら眠くなるまで本を読んでいた。当然寝不足。朝9時に慌てて起きて、服だけ着替えてすぐ出勤。昼前にミーティング。お昼休みにAAスクールに出向き、本屋でSizaのエルクロを買う。この人は建築家だ。夕…

水曜 快晴

朝8時前起床。昨日の鍋の残りを食べて出勤。昼前にミーティング。13時にボスと一緒に事務所を出る。ボスが昼飯にFernando & WellsのSalt beefサンドイッチを買ってくれたのでバスで食べながらStoke newingtonの台湾の仕事で協働している芸術家のスタジオへ。…

火曜

ようやくブログが現在に追いついた。 朝は土曜にマーケットで買ったモッツァレラチーズとトマトをSt Johnのパンに挟んでサンドイッチを作る。旨し。9時半出勤。お昼に古本を買う。司馬遼太郎の梟の城。それを読みながら弁当を食べる。昼過ぎにボスとミーティ…

日月

11月11日(日) 朝ゆっくり起きて、ブログを書いたり部屋を掃除したりアメトークの禁煙辛いよ芸人をみたりする。14時過ぎにSomerset Houseへ出て10x10というエキシビションを見る。英国の建築家たちが中心となり、発展途上国などにボランティアで学校や住宅…

忙しい日々だった

10月30日〜11月2日 仕事を頑張る。水曜は昼休みにLisson GalleryでやっているAnish Kapoorの展示を見に行った。非物質的、抽象的な作品で有名なKapoorだが、最近の作品は砂を使ったり、むき出しの鋼材がそのまま使われていたりと、素材そのものの魅力を引き…

ベネチア最終日

10月29日(月)最終日はようやく雨が上がり、曇りだが時折晴れ間が見える天気。強い日差しの中で見る街はとても美しい。 朝9時ごろホテルを出て、まずはスカルパの設計した大学正門へ。石とスチールとガラスの大きなオブジェがスライドする。かっこよろしい…

大雨・高潮・ビエンナーレ

10月28日(金) 朝ホテルを出ると、周囲が水浸し。僕がいる間にベニスはかなり深刻な高潮に遭遇し、サン・マルコ広場周辺は最早湖と化してしまっていたのだ。水に浸る街ってのはロマンティックに聞こえるけど、実際に遭遇するとちょっと洒落になりません。 …

台北→ロンドン→ベネチア

10月24日(水) ミーティング最終日。僕はなにか変なものを食べたのか、朝から大変な体調不良。会議の最中に何度もトイレへ行き、食べたものを全部戻してしまう。グロッキーになりながらなんとか無事に16時ごろ終了。ホテルでしばらく寝て少し回復。18時半に…

出張

出張先のホテルにてゆっくりしております。昨日は深夜までフォトショしてたので、ゆっくり出来る時間があるのは嬉しい。10月19日(金) 仕事を頑張る。32時帰宅。10月20日(土) 仮眠をとってから昼すぎ出勤。出勤していたYさんに手伝って貰い、なんとか19時…

週が始まった

月曜日。また一週間が始まってしまった。先日コミサンに差し上げた豚のお礼で、ツツミさんの焼いてくれたケーキを頂いたのでそれを朝食に。紅茶を飲みながら、中国でラクダが過労死したとのニュースを見て心を痛める。仕事は相変わらずスタディ三昧。屋根の…

週末

10月5日(金) 仕事を頑張る。21時頃帰宅すると山下君が家に来た。一緒に晩御飯を食べながらPub研の打ち合わせ。折角なのでということで、近所のパブでビールを呑みながら話す。24時ごろ解散。10月6日(土) 朝10時起床。なんだかダルい。朝ごはんはミドリー…

理を料る

我が家のゲスト用のエアーベッドに穴が開いたようで、朝起きるとボンちゃんはソファーで寝ていた。どうも我が家で保存しているOtaくんの作品に使われていた虫ピンにエアーベッドが当たって穴が開いた模様。彼に賠償請求をせねばならん。10ポンドくれろ。朝一…

遅々

朝は某プロジェクトでコラボする予定のアーティストとミーティング。協力してもらえそうなので良かった。 夜20時前にスタディ模型を勢ぞろいさせて悩んでいるとボスがやってくる。全体的に事務所の仕事が遅れ気味なのでパニックになりかけている様子。同調し…

ベネチアを想う

10月2日(火) 一日案出しを頑張る。泥沼に頭まではまっている感じなので、一度リフレッシュしようと建築雑誌やWebサイトを巡回し、もう一回一番シンプルなとこまで撤退して線を引きなおす。夕方8時ごろ先が見えた気がしたのであがり、一点張りで塩ラーメン…

10月はじまる

9月30日(日) 朝はゆっくりしてからミドリーヌと一緒にOxford Circus付近を歩き、カフェで昼食。僕は3時半ごろにShariへ。皆はインスタレーション用の準備をしていたので、僕はパブ研用の図面を描いたりする。先日誕生日を迎えられたコミさんに我が家の家宝…

怒涛

再びさぼってしまった。なかなか怒涛の日々でした。9月22日(土) 前日にMeimeiがオーガナイズしていたワークショップが終了。打ち上げも盛況だったようで、朝3時ごろ同居人達は帰宅した模様。家がなくなったMS君もやってくる。しかし朝8時に皆起床。今日は…

月曜

17日(月) 朝からスタディ。再び暗中模索の時間。今日集計してみたところ、この仕事はまだ最初のスケッチ段階なのに既に延べ650時間が使われたらしい。ひどいこっちゃ。まあウチの事務所の計算では、まともなスキームを作るには1000時間程度はかかるとして…

The 週末

14日(金) 仕事は19時あがり。携帯を家に忘れたので誰とも会わずラーメンを食って帰宅。15日(土) 朝9時過ぎ起床。いつものようにマーケットで朝ごはん。ホットケーキを食べる。ここは最近すごい人気になってきて、早く行かないと行列が出来るようになった…

先週からの今週

9月7日(金) 18時に仕事をあがり、Takさんとパラリンピックを見に行く。メインスタジアムでの陸上競技決勝。 賛否両論あるメインスタジアムだが、僕は良いと思った。会期が終わった後は客席の大部分を解体するという仮設性の高い建築なので、構造は非常にざ…

月火

9月3日(月) 昨夜、千葉大4年のたまきくん無事到着。月曜は朝からオフィスミーティングを開く予定だったがボスが体調不良にてお休み。各自スタディを進める。夕方から面接に来た子がいたので、やむを得ず僕とLで面接。人の良さそうな感じで、卒業設計も良い…

土日

9月1日(土)朝9時起床。MeimeiとOtaくんと、土曜恒例のmaltby marketのSt Johnのベーカリーへ。有名なレストランのパンを作っている工房で、普段は閉まっているが土曜の朝だけ開いている。そこでいつもの白パンを購入。今日は小麦粉の強度が足りず壊れてし…

金曜日

朝一でボスに昨日の成果を見せる。2つの方向性。両方いけそうで、クラシカルな方は既にほぼ完成しているので、鼻から飛び出る昇り龍のごたく暴れているほうを進める。お昼はピザ。夕方に発展形の案をみせる。興味を示していたので頑張ってもう一段進め、20…

ボス復帰

8月29日(水) 一日ゆっくり仕事。夕方19時にあがり、麻婆豆腐を作るべく豚肉を買って家に帰るとMeimeiがベニスから帰って来ていた。僕のブログが再開したことをタオさんから聞いたらしい。みんなどうやってチェックしているのだろう? そして僕の部屋に人影…

仕事再開

今日からまた生き延びるために時間を切り売りする活動を再開。たはー この月曜は英国では祝日だったので、皆3連休あけでフレッシュな感じだった。僕はこれでこの夏の旅行続きも終了。楽しかったが大変疲れた。先週から、一時止まっていたけど最近復活したバ…

4分間

コーンウォール旅行から帰りグリニッジなど半日ロンドン観光を終え、無事にPaddington駅より両親を空港に送り出してゆっくりしていたら、なんと韓国に台風が来ていて飛行機がキャンセルになって空港近くのホテルに泊まっているとのこと。無事朝一の飛行機が…