2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Back to work

短くも楽しかった休みは終わり。職場へ戻る。 昼前ミーティング。準備事項を確認し、明日のエンジニアとのミーティングに備え準備を進める。夕方オフィスの整理をする。要らなくなった棚を貰えそうだ。19時半に帰る。

Wakefield

8月だと言うのにシェフィールドは非常に寒い。CCが暖房をつけてくれた。朝9時過ぎに起床。ハムとチーズを挟んだクロワッサンの朝食を作ってくれる。何故かTVでNHK internationalが映るので見てたら首相が変わったことを知る。まあ誰がやろうが同じなのでどう…

Whitby2

朝8時に起きてホテルで朝食。小さいが気持ちの良い宿だった。食後は海岸沿いを散歩。海岸には台風並みの風が吹き付けており、砂が生き物のように動いていた。不思議と上には巻き上がらず、低空を蛇のようにうねっていく。ショムションが動画に撮ったものがこ…

Whitby

朝5時半に起床。眠し・・・。頑張って起きて7時発のコーチに乗り込み、Leedsで乗り換えて一路Whitbyへ。11時半到着。なんと4時間半もかかっていた。Whitbyはヨークシャーの東海岸にあるリゾート地。ホテルに荷物を置いてまずは飯へ。イギリスで港町に来たら…

Nottingham

朝8時半のコーチに乗ってノッティンガムへ。11時過ぎ到着。駅の傍はでっかいショッピングモール。地方都市はどこもこういうことになってしまってる。しかしメインストリートに出ると結構雰囲気は良い。そして予想以上に人が多く、賑やかな感じ。坂道をしばら…

朝はキャノピー回りのスタディ。昼からレンダリングの加工など。19時ごろ終了。Shariに堀田氏が「アーバンデザインっていらないんじゃないか」という書き込みをしていて、それに関して思うことをつらつらと書いていたら、いつのまにかあまりに私的でまとまり…

雑用を色々こなしつつ再び開口部関連のスタディ。夕方ミーティング。19時終了。久々にまっすぐ家に帰ると時間があまってちょっと戸惑う。Art & Architecture Reviewの團さんのインタビューが非常に面白かった。僕は台湾の仕事をやっているので特に。4月に日…

午前中はミーティング。昼はみんなでNandos。こないだまで改装で閉まっていて再オープンしたのだが、どこが変わったのか全く分からない・・・。午後からちょっと異なるデザイン言語のスタディ。いくつかアイデアは浮かぶも形はみえず。あと2日でどこまででき…

小雨。寒い・・・。 朝バスの中でコンペのイメージを考えていると一案浮かんだので昼頃Shariに書き込む。まだ一部途中だけどとりあえずプランを一通り上げてエンジニアに送付。金曜にビデオミーティングの予定なのだ。20時終了、歩いて帰宅。彼女から嬉しい…

朝8時に尋常でない腹痛で目覚めトイレに直行。何か悪いものを食ったろうか。昨日の海老かと思ったけど、同じパスタを食ったSir Hottaは平気だったらしい。ふーむ。ぐったりなって2度寝、10時半出勤。午前中にGlazingのスタディを終えてエンジニアに資料を送…

日曜

午前中彼女と話す。苦しいだろうけど焦らずじっくり頑張ってほしい。 昼前に弁当を買って事務所へ。印刷をしてスケッチを描いてから15時前AAへ。KOMIさんがスイス・東欧の旅行写真をスライドしていたので途中から鑑賞。久々にフンデルトヴァッサーを見て懐か…

朝起きて来週の旅行のチケットを諸々予約。最近忙しいので4連休をとって少し遊んできます。 それからCCといつものカフェPimlico Freshにて朝食。CCのタイの大学の建築 天気が良いのでテムズ川沿いを散歩しTate Britainへ。初めてちゃんとターナーの絵を見て…

華金

今日もGlazingのスタディ。結局開口部を模型にしてみることにした。曲線がぶつかり合うようなジオメトリーなので綺麗に模型を作る方法を考えていたところ、RhinoのSmashというコマンドを教えて貰う。これをつかうと曲面を平面にして出力できるので、その形を…

木曜

一日Glazing Systemのスタディ。試行錯誤を繰り返すが、構造をRCでなく鉄骨にすれば綺麗に収まるスペースができる可能性を発見。外側だけにRCを使うのはフェイクみたいでイヤだが、伊東さんの多摩美図書館も確か実際の構造は鉄骨(というか鉄板?)だったは…

多くの問題を解決できる案を思いついたが、色々スケッチしたけどどうもイメージが沸かないので結局夕方から模型を作って確認。学生の頃は時間が多くあったから、ともかくすぐ模型を作ればいいやって思ってたけど、最近は模型を作る決断は結構慎重に決めてい…

朝のバスの中で構造やってて思ったのだが、こっちの劇場って固定席を撤去してテンポラリーにスタンディングにしたりしてるけど(PROMSとか)、あれって構造的に大丈夫なのだろうか。スタンディングのほうが計算上の積載荷重を多くしないといけないはず・・・…

月曜日

前回のミーティングを元に解法の方向性を色々スタディ。コスタリカのビーチで寝そべっているであろうボスにスケッチをいくつか送る。ホリディ中なので細かい部分は自分の裁量でやらないといけないが、デザインの根本に響く問題がいくつかあるので、それはや…

日曜

朝は部屋の掃除などをこなし、昼からAAへ。しばらく待ってSharisharishari宴会部長Hotta氏と合流。誰も来ないようなので某コンペについて調べ、2人で少し進めてみる。とっつきにくそうだったけど、調べてみると思ったよりもやり易そう。夕方Takさんがやって…

土曜

疲れが溜まっていたようで、ほぼ丸一日寝る。昼寝していたら彼女から電話がかかってきて起きたけど、その後ビックリするほどダルかった。お腹がすいたので近くのカフェでお茶を飲むも、小説を読むために本を手で支えているのが辛かった。どうしたのだろう。…

朝10時ごろ模型の山を包んだダンボールを抱えてタクシーで事務所へ。昼前ボスを交えてミーティング。仕事を割り振ったあと僕はまずMeeting notesを書く。いくつか議題に上った点をスタディした後、夕方19時過ぎ事務所を出てセンターポイントの最上階にある…

帰ってきました

無事台湾より帰って参りました。忙しかった〜 なんかロンドンは騒々しかったようですが、僕の家の周辺は見た限り平和っぽいです。自分の周囲は順調だから景気は良くなってると思ってたのだけど、まだ失業率高いんですね。 でもだからって暴力に訴えるっての…

金曜日

破損した模型があったので昼過ぎまでかけて修復。昼からパッキングを行い夕方18時半、模型を入れたダンボールを4箱抱えて事務所を出る。19時パディントンよりヒースローエクスプレスで空港へ。初めてのビジネスクラス。ラウンジにて早速ブラッディーマリ…

ぶひー

今日の目標だったところまでやって帰宅するといつの間にか深夜3時。ちかれたー。でもまあこれで明日の夕方には全部揃うだろう。 明日から5日間ほど台湾に出張してきます。評判の良いレストランはリサーチ済みなので、帰ってきてからまたご報告します!

今日も一日気温は高かったが、風があったので助かった。事務所内を風が通り抜けていくので非常に心地よく仕事が進んだ。模型のやりすぎで腕が軽く筋肉痛。いや冗談みたいだけど、模型って結構筋肉使うんですよ。特に硬い厚紙やバルサを切るときは、左手でと…

暑し

今日もチャペルを進め20時半終了。しかし夕方になっても暑い暑い。昨日も今日も昼は30度越えてたと思われる。事務所がオーブンみたいになっていた。ボスが綺麗な扇風機を2台買ってきたけど焼け石に水もいいとこ。まあこの暑さはいつも数日で終わるからいいけ…

月曜

午前中にササっとElevationのアウトラインを仕上げ同僚に仕上げを頼み、昼から僕はチャペルにかかる。前回の案がボツったので、あと数日で新しい方向性を出さないといけない。しかしまっさらなスタディを始めるのはいつだって気分が高揚する。 一案出して丁…