2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜 快晴だが肌寒し

ここのところ快晴続き。室内にいると汗ばむのだが、日陰に入ると空気がピリッとするほど寒い。油断すると風邪引きそうだ。 終わったはずの仕事に色々追加が入り長引いたが、今日からは久々に同時進行から開放されて一本に絞ってスタディ。しかし一個に集中す…

日月

日曜 起きたら朝10時半。いつもだいたい9時半には目が覚めるのでおかしーなーと思ったら、今日から夏時間なのだった。朝はチューリッヒから行けそうなあたりに絞ってスイスの見たい建築をリストにしてみる。Vals:Therme Vals Sumvitg-cumpadials:Saint Ben…

土曜といえばShari3

朝9時に目が覚めるが、昼過ぎまでゴロゴロする。13時過ぎに家を出てカフェでブランチ。それから徒歩でAAへ。夏のような気候で、公園は人でごった返している。今日のSharisharishariには久々にマツオさんが来られていた。新たにShari3の先生に任官したマルち…

金曜

朝ローカルアーキテクトより「あとパース3枚できない?月曜までに」という無茶振り。しかし極力答えるべく進める。2枚は外注。週末に進めてもらい、月曜に仕上げる予定。1枚は自分でレンダリングしてフォトショ。夕方に結構いい感じに仕上げれたので、完全に…

水木

水曜 朝一に模型を仕上げ、昼頃写真撮影。昼からフォトショップ。夜までに4枚作る。久々にフォトショの色々な機能を駆使して絵を描けたので楽しかった。19時過ぎに晩飯を買って食べ、事務所で少しコンペ。しかし頭痛がし始めたので20時過ぎに帰りすぐ寝る。…

火曜

昨夜は早めに寝たので朝7時に目が覚める。外を見ればすでに完全に明るい。そういえば今週末から夏時間で時計が一時間繰り上がるのだ。いよいよ夏が来る。楽しみだ。写真はいつも通るSt James Parkと真っ青な空。 Sohoの中にあるGolden Square Gardensでは芝…

月曜 晴れ

9時20分に一番出勤すると、すぐボスがやってきた。週末にボスがスケッチを描いてくれていたので、それをベースにエスキース。スタディ模型を一つ作りOKが出たのでもう少し綺麗な模型を作ってみる。朝からどうもダルかったが、昼からは春の陽気も重なり完全に…

日曜

朝9時ごろ起床。家にパンがなかったので近所のカフェPimlico Freshでゆっくり朝ごはん。バナナのフレンチトースト。 昼はアホみたいに天気が良い。夏の気分。あまり良い天気なので家からセンターまでの通り道にあるSt James Parkを少しブラブラする。リスが…

水木金土

水曜 ゆっくりやれるつもりでお昼はAAの学食でサキさんとゆったりランチしたりしていたのだが、レンダリングの仕上げに予想よりも手間取り、結局21時までかかりようやく送信。AAで堀田さんとMeiriくんと合流し韓国料理。23時ごろ帰宅。木曜 朝にダイアグラム…

月火

2日とも昼はとても良い天気。室内にいると、春というか最早夏のような日差しで汗が出る。しかし夜はかなり冷える。体調を壊さないようにせねば。月曜はかなり集中して仕事したのでグロッキーで、23時前には就寝した。今朝はキックオフした別件のスタディを進…

一年

朝10時頃起床。テレビをみたり昼寝したりする。17時ごろ堀田卿から電話があったので歩いてAAへ。コンペの打ち合わせ。アリが随分面白い理論を持ってきてくれていたので、それでサックリ進めることも出来ると思うが、もう一押しできたらより良くなりそう。21…

せわしくも楽しい土曜

朝9時起床。朝ごはんはクリスピー・クリームのチョコドーナッツと紅茶。ちょっと疲れ気味なので昨晩はこれを買っておいた。僕の中でクリスピー・クリームは朝ごはんのエースで、こいつを食べるとテンション上がるのだ。 10時に家を出て徒歩で出勤。まだ春と…

フラフラ

朝9時半出勤。ビルの仕事は相談の結果形を変えることになったので、結局基本的に全ての図面を描き直しとなる。ということで、今日は一日全力でこれに取り組む。でも僕は不思議と描き直しが決定すると気分が良くなる。全部はじめからスタートしなおせるし、気…

木曜

朝8時起床。財布と一緒に定期も無くなったので、歩いて通勤している。まだ肌寒いが、最近は天気が良いので気持ちいい。新しいスタッフが今日から働き始めた。スイスで育った日本人の方。日本人が事務所に来ると、いつもなんだか妙な気分になる。 ビルの仕事…

いつのまにか水曜やないか

月曜の朝家を出ようとしたとき、財布がないことに気づく。コートのポケットにも、バッグをひっくり返してもない。全く記憶がないが、どうも昨夜のバスで忘れたっぽい。一瞬血の気が引くが、まあ既に一晩たってるし今更慌てても仕方ないので、落ち着いてまず…

土日

土曜 朝9時半起床。11時ごろ事務所に出てコンペの案出し。ベタだけど、まああり得るかなという感じの案を作ってみる。14時からShari3。久々の勉強会再開で、Kineticaの影響でゲストの方が多く来られて賑やかだった。日曜 ゲームしたり昼寝したりしてゆっくり…

ようやく週末

朝からダイアグラムを作る。結構はかどり、あとはランドスケープ関連のものさえ作れば一通り揃いそう。頑張った甲斐あって思ったより順調だ。また道路に修正が入りそうなので地上部分と地下は書き直しっぽいが、まあそれは手を動かせば良いだけなので問題な…

敗軍

朝9時出社。昨日提出した図面に対し予想通り修正が多く入るが、ローカルアーキテクトが非常に頑張ってくれている。自分達で問題の解法を考え、CADを修正してこちらに確認を求めてきた。でもそれよりももう少し建築的に面白い解決法を思いついたのでスケッチ…