2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一息

朝9時半出社。他のプロジェクトのために2時間ほどでコンセプト模型を作ってみる。簡単なものだとしても、模型があるとプレゼンのクオリティは格段に上がるのだ。その後はメインの仕事を進める。各階平面を修正し、立断と面積表を作り22時半送付。やや面積が…

気分は上々

朝8時起床。最近はなんだかぐっすり眠れるので気分が良い。いつものようにパンと紅茶で朝ご飯して9時半出勤。朝一で模型を作りあげボスとミーティング。パブリックエリアの造形的なダイアグラムがないなーと愚痴っていたが、残り時間を考えるとそれはそこま…

月曜

朝9時出勤。11時くらいから昼までミーティング。スケジュール管理の為らしいが、このところちょっと多すぎる。僕らくらいの規模だったらそんな改まってやらなくてもお互いの状態は知ってるし、この時間をプロダクションに使った方がよほど効率的なように思え…

良い天気

朝は驚くような晴天。春がきたなーという気分。このまま続いて欲しい。 家の前の道。僕は右側の建物の2階に住んでいる。道との高低差、セットバックとバルコニーをうまく使っているので威圧感が少ない。古いので中身はボロボロだが、良い建築だと思う。昼頃…

ようやく休める

平日は疲れた〜。今週はパッツンパッツンでした。どうも気合入れてやるとこと手を抜くとことのバランスがちょっと違う気がするな・・・。 設計屋として押さえるべきポイントはプロジェクトによって違うと思うが、この仕事は商業色の強いコンペなので、必要と…

21日(火) 晴れのち曇り

とても暖かくなってきた。コートがなくても大丈夫なくらい。日も長くなってきて嬉しい限り。 ローカルアーキテクトがすぐ反応を返してくれるので有難い。でも駐車場関連でいくつか不明な点があったので、そこが確定するまで図面は引きなおさないことにする。…

20日(月)晴れ

朝はゆっくりするつもりが何故か7時半に起きる。することもないので9時前に事務所へ。出張から帰ったボスが11時ごろ出社。2時間ほど全体ミーティングし、14時ごろ堀田さんが来たのでボスと3人でミーティング。昼からは僕はビルの方を進める。いくつかインプ…

ゆっくりな週末

2月17日(金) 曇り 朝からゴリゴリと平面をあげて、昼からJが担当している現場の見学。地上から全部改修し、屋根裏部屋は完全に作り直すので建物全体が足場で覆われていて、思った以上の本格さにちょっと驚く。古い建物なのでやはり梁が弱っていて、床が目…

しごと

朝は駐車場を描き直し、要求された270台を収めれるようにする。実際収めようとすると結構な数で、試行錯誤してなんとか入れ込む。昼からは3dでスラブの形をチェックし(ボリュームをスパッと切っているので、上層部では各階によって形が違うのだ)、各階平…

パズルの楽しさ

ボスが出張に行っている間にコンペを進めている。高層ビルのデザインだが、これは都心なので条件がかなりタイトで、建蔽率・容積率・高さ制限といった制約によってデザインできる範囲が狭まっているのだが、それを逆手にしてかなり面白い形にできたと思う。…

動くべきか動かざるべきか、それが問題だ

日曜日、盛況のうちにKINETICA ART FAIRのSHARISHARISHARI展は無事終了しました。まあ僕は手伝ってただけなのだけど、仕事の締め切りとかぶってかなり大変だった・・・。けど終わってみると色々な出会いがあったし、自分の技術的にも今までできなかったこと…

できた

できたよー。 9日(明後日)からKINETICA ART FAIR始まります。 Kinetica Artfair - Kinetica Art Fair明日は朝にプレスが来て、夕方から内部のパーティーとのこと。なんとか仕事を早めに終わらして参加したいが、仕事がいよいよ佳境・・・。しゃかりき頑張…

KINETICA追い込み

2月5日(日) 朝10時ごろ起床。前日の雪は思ったほど積もらなかったようだ。11時にMeiriくんより電話。13時過ぎBarbicanのカフェテリアにてお昼を一緒に食べる。いつ来てもこの建築は良いと思う。30年前の傑作。食後に僕はOMAのIn progress展を見る。その名…

寒さ極まる

2月1日(水) 仕事後にAAへ。KINETICA出展作の土台の方の作業に移る。モーターをアクリル板で固定する作業が思ったより難航。各モーターに針金をつけ、アクリルと繋げたところで終了。 2日(木) 朝11時ごろ、ボスの机に行ってスタディを見せながら話をして…