2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりの連休

月曜が祝日なので、イギリスは今週末3連休。旅行の疲れが取れないまま仕事だったのでしっかり休養しようと思う。土曜は大雨と快晴が交互に訪れる変な天気。家の掃除をしたりベルギー旅行記をつけたりしてから、夜はセンゴクさんのお誘いでセンターに出てミヤ…

ベルギー旅行最終日 ドタバタの北フランス

朝10時頃起床。大家さんと挨拶してから11時過ぎに家を出る。15分程度で駅に到着するも問題が発生。レンタカーのオフィスが閉まっているのだ。ヨーロッパでは大都市以外のレンタカーオフィスは日曜に閉まってしまうのは知っているのだが、張り紙が英語ではな…

ベルギー旅行2日目

朝9時起床。家のキッチンでお湯を沸かしてお茶を入れていると大家さんが起きてきたので挨拶。昨夜は深夜2時過ぎに帰ってきたそうだ。40半ば過ぎのように見えるが元気な人だ。コーヒーを入れてくれたので3人で飲んで、近所を少し散歩してから車で駅に向かう。…

ベルギー旅行 1日目

16日(金) 朝5時半に起床。6時の地下鉄始発に乗ってSt Pancras駅へ。パンと水を買ってからEurostarに乗り込む。早朝なのに長い行列で焦ったが、最終的には問題なく乗車できた。社内でうとうとしていたら2時間ほどでBrusselに到着。そこから普通列車に乗り換…

悪い気はしないが・・・

お昼ご飯を食べようと街を歩いていると、突然綺麗なスーツを着たインド人に「君は良い顔をしているね」と呼び止められる。街で話しかけてくる人にろくな人はいないのでできるだけ係わり合いにならないようしているのだが、この人は服装が清潔だし物腰が丁寧…

建築はそこにある

今週からベネチアの仕事に戻っているが、相変わらずうまく行かない。昼前にボスと相談し、抜本的なアプローチ変更を決定した。徹底的にローキーな戦術でいってみることに。今年に入って以降、建築家の作家性というのはどこにあるのだろうかと自分達に問いか…

ハムステッドと風立ちぬ

昨日ノッティングヒルの仕事の提出を終え、少し時間が出来たのではないかと思う。しばらくブログを書いてないと続きを書きにくくなってしまう。その間にあったことを書かなかったら、なんだかその間のことが自分の人生にとって重要ではなかったかのように思…