2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー

朝は洗濯などをこなし、昼頃彼女と話す。世界水泳が盛り上がっているようだ。我が家にはテレビがないので時事に疎い。その後カフェでランチしながら勉強。14時半ごろAAスクールに到着。玄関でしばし待つも誰も来ない。携帯もなくなったしどうしようかなーと…

土曜

特にすることもなく、少しテキストを読んだ他はWiki巡りをしたりダラダラすごす。 燃えよ剣が面白い。司馬さんの文体は不思議だ。ちゃんと物語になっているのに、そこには客観性があるように感じる。恐らく創作もかなり入っていると思うのだが、まるでその話…

1週間前から携帯がみつからない。どうやら紛失したようだ。トップアップなのでそんなに痛くはないが、いろんな人の連絡先が失われてしまった。まあ殆どの人とはFacebookで繋がってるからいいのだけど。ここはやはり良い機会だと考えてi phoneを買うべきだろ…

朝から屋根のスタディ。昼前会議。昼はみんなでイタリアン。午後もスタディを続け模型を一つ作る。久々にまともにデザインのスタディをできているので気分が良い。明日まで時間をかけれるので、出来る限り頑張ろう。法規面での質問があったのでダイアグラム…

仕事再開

朝9時起床。体調はとても良い。だいたい僕は日本からイギリスに帰ってくるとしばらく調子が良い。まあ今日はゆっくりで良かろうということで、近所のカフェでのんびり朝食を摂って10時半出勤。ブランクは一週間なので問題なく仕事再開。セクションを上げて屋…

帰宅

先ほどロンドンの家に帰宅。現在夜の12時半。短い旅行に長い一日だった・・・。 明日から普通に仕事なので、また後ほど更新します。(後日更新) 朝8時過ぎ起床、9時前ホテルを出る。小一時間あったが特にすることもないのでなんば駅へ。構内のマックで朝食…

月曜

朝9時起床。荷造りを済ませ、冬物をダンボールに詰めて郵便局からロンドンへ郵送。結婚披露宴に参加できなかった山ちゃんへのプレゼントも送る。丁度良い入れ物がなかったので自作するも、接着剤がなかったのでやむを得ずガムテープでぐるぐる巻きにした。ま…

test

地下深くの狭い通路のような場所に体が詰まり身動きが出来ない。手も動かせない状態の中色んな虫に体を食われていくというとんでもない悪夢で目覚める。早朝から小郡に移動して試験。手も足も出ないが、まあ最低限勉強していたとこはできた。へろへろになっ…

土曜

昼ごろ小学校来の幼馴染はっちゃんと昼飯。柳井の「のおくれラーメン」。ローカルな小さいお店だが、ここは実に旨い。一番好きなラーメン屋かも。恐らく鶏がらベースだけど、ちょっと食べたことのないような味がする。その後近くのカフェで一服し帰宅。勉強。

夜11時に寝て朝5時ごろ目が覚めるが、しばらくベッドでごろごろして7時ごろ起床。基本的に勉強に集中するも、時差のせいか常に頭がボーっとしている。そして記憶力の減退を感じる。問題の解き方は覚えれるが、単純な公式の暗記などに時間がかかってしま…

大阪2

翌朝はホテルで朝食。自家製の米粉パンで、もちもちで仄かに甘い。実に美味しいパンだった。それから電車で京都方面へ出かける。JR山崎駅下車。大阪から20分くらいなのにかなり田舎でびっくり。かつて天下分け目の戦いが行われたとは思えないのどかな天…

大阪1

モンゴル上空、早朝。ほとんど飛行機が揺れることもなく、定時よりも早く朝9時過ぎ関空着。台風はどこへやら。電車に乗って大阪は西長堀のHostel64へ。彼女が探してくれた宿だが、大阪のデザインスタジオ、アートアンドクラフトが古いビルを改装し…

空の上

昨夜、事務所に携帯を忘れたことに気づく。まあそれは良いのだが、朝7時に駅に行かないといけないので携帯がない=アラームがないというのが参った。寝過ごしてしまう。色々試行錯誤した結果、PCにアラームをセットできるというソフトを使う。結構ちゃん…

帰ります

今日で仕事は一週間お休みなので気合入れて頑張る。プランを少し修正し、セクションとエレベーションを一通り描いてレンダリングの人に渡す。ひと段落。随分変更したけど、帰ってきた頃にはプレビューが見れるだろう。明日の朝の便で日本に帰る。しかしドン…

日曜

朝10時ごろ起きる。洗濯などを済ませて近くのカフェでイングリッシュブレックファストの昼食。食べているとバケツをひっくり返したようなとんでもない大雨になった。 バスでセンターに移動し、頼まれていたお土産などを購入。 それから近くに行ったのでRenzo…

ゆっくり起きて一日ダラダラする。何の生産性もない。 昼過ぎ彼女と話す。こないだ学校で「ズボン」と言ったら、「ズボンって・・・ふっ」みたいな感じになったらしい。最近の若い子はズボンでなくパンツっていうそうな。いやいや、ズボンはズボンでしょ。英…

朝からかなり集中して取り組み、多分無理じゃないかと思われていた室の色づけも済まして締め切りギリギリの6時半に送信。本質的なことは何一つしてないが、作業を沢山こなしたという充実感はある。丁度Sir Hottaから連絡があったのでかけ直すと、いきなり「…

図面は一通り修正したので、室の面積などを入れていく。進行状況はまあまあ順調。しかし少人数でやってるのに、こんな短期間で面積表まで提出するのを続けていたらデザインを練る暇がない。要求にこたえるのが精一杯でどんどん純粋さが失われている。コンセ…

サイン

忙しい、というかせわしい。気ばかり焦って前に進まずといった感じ。イヤー・アウトで働いていた子が今日で事務所を辞めるので飲みに行く。こっちの学生はPart1の3年が終わった後に事務所で一年間程度実務経験を積む場合が多い。学生の間に建築の実態を知る…

午前中にベッドルームレベルは大体終わったので、昼から駐車場などを修正。昼にバイトのスタッフをどうするかについて話し合う。候補だった人をボスがあまり気に入らなくて、急に「ヒロシ誰か知らないか?」と聞かれる。ボスは基本的に日本人をとても信用し…

今週も仕事が再開してしまった。しばらくバスで行くことにした。最近は天気も良いし散歩するのが気持ち良いのだけど、勉強しないといけないので。今日はベッドルームレベルのプランを修正。夕方ミーティングになり20時過ぎ終了。 フラットメイトのアキラくん…

朝8時半に目が覚める。体調は完全に回復。朝ごはんを買い忘れていたので近くのカフェにてチーズケーキとお茶を飲みながら構造の勉強。進捗状況は絶望の2文字。まあ少しずつやるしかない。外を歩いていたらミニ四駆みたいな車がおった。 昨日見れなかったサー…

昨夜飲みすぎて完璧に2日酔い。午前中はトイレとベッドを往復する。今度帰国されるイツカさんの送別会も兼ねて、昼からハイドパークでShariのみなさんとピクニックに行く予定だったのだけど、この状態ではあまり楽しめそうにはなかったので家で寝ていた。以…

金曜の魔力

同じスタディを続ける。結局本体のジオメトリーをいじるのはやめて、新しい言語をくっつける方向にした。個人的にそれは逃げのデザインだと思うので避けたかったが、まあ今後も色々変えたりしないといけないだろうから、その度に毎回本体のデザインを変更す…

後日更新

七夕

気がつけば七夕じゃないか。 今日もエントランス周りのスタディ。図面では結局良く分からんので、模型にしてみると結構悪くなさそう。毎日更新してるけど、一つも面白い事かいてないので恐縮です。せめて写真くらい更新しよう。 昨日の朝。Horse guards(王…

育ちの悪い鳩

昨日と同じエントランス周りのスタディ。隣のLさんが時々世間話を振ってきたけど、後から聞くと僕を気遣ってくれていたようだ。月曜から同じことをやってるのに結果を出せてないことに苛立っていたため、どうもかなり怖い顔でスタディしていたみたい。いかん…

好調というまではないが、仕事ができる程度には気力が回復。大槻さんありがとう。しかしこの数週間肺に妙な感じが続いている。肺の奥が常に湿っている感じ。午前中はミーティング、午後よりエントランス周りの改良を行う。まだ暗中模索だが、なんとなく方向…

朝からやる気なし男くん。体の一部に穴が開いて空気が抜け続けているような感じ。 体調自体が悪いわけではないので単純作業ならできるのだが、運悪く丁度ボスが帰ってきたので変更点が沢山あり、デザイン面の改良をしないといけない。まあデザインの変更って…

昨夜はなぜかあまりうまく眠れなくて、体調がイマイチ。昼頃家を出て、ゆっくり公園を散歩しながらセンターへ。公園の子鴨達をみて癒される。毎日通勤途中に見ているので情が移っている。元気に育っておくれ。HMVに寄ってドはまりしてるMumford & sonsのア…