2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

華金

あひー5日もサボってしまった。無事コンペ提出しました。 しかし仕事が大変・・・明日も出勤です。落ち着いたら更新します。あ、我がブログ師匠であるTakさんがセントラル硝子のコンペで入賞されました。おめでとうございます。 2011-09-28そして、なんと我…

午前中彼女と話す。昼頃事務所へ。仕事も締め切り一週間前なので何人か出勤している。15時過ぎAAへ行きSharisharishariの皆さんとコンペ作業。 17時あたりからコミさん夫妻の同級生である折り紙博士、タチさんのレクチャー。僅か一歳違いとは思えないほど静…

土曜

結局昨日作った案の模型製作はやめた。休日の全体力をこれにつぎ込むわけにはいかない。昼頃事務所でコンペの作業。夕方AAにてコミさん達に相談。サキさんが久しぶりにロンドンに帰って来ていた。晩御飯は中華街にてセットメニュー。セットは注文が楽で良い…

金曜

朝から頑張ってダイアグラムなどを終わらせ、サイトプランとエレベーションを4面あげる。20時ごろ提出して終わり。疲れたので堀田卿を誘って晩御飯。センターポイントの裏の韓国屋でソジュを飲んでると結構酔っ払う。堀田氏は論文の追い込みで大変そうだった…

Part3

サーキュレーションダイアグラムを上げ、エレベーションにかかる。3つ終わらせたところで終了。あと一つ。19時過ぎに帰ろうとしていたらボスから事務所のWebサイトについて相談される。3年間放置してあるサイトをデザイナーに頼んで作り直してもらっていて、…

模型製作を継続の予定が、それ以外に色々と雑用が入り一日忙殺される。夜はコンペ作業。一応あげといた。自分の担当の部分についての提案はあまりしていないが、変にデザインしすぎるのも良くない気がしたのだ。

模型の続き。16時過ぎにメインの建物が完成。付属要素のスタディに入り、いくつかオプションを作り18時過ぎボスとミーティング。まだ不明確だがとりあえずこの方向でもう少し進めてみることに。19時に上がり、家でようつべみながらコンペ作業。一応それらし…

月曜

また一週間が始まった。模型製作を継続。予定よりも少し時間がかかっているが、明日の朝にはベースができるので大丈夫なはず。模型を作っていると時間が経つのが非常に早い。20時ごろ上がる。バスの中で音楽を聴きながら勉強していると、何故かふと広島の高…

朝こみさんの「今日はオープンハウスなのでShari3はありません」という連絡でオープンハウスを思い出す。でも特に行きたいとこもなかったので家でゆっくりし、昼過ぎから近所のカフェでお茶しながら読書。その後なんだか飲みたくなったのでパブで一杯やる。…

土曜

新しいカフェを開拓。道沿いの店構えは小さいのだが、階段を下りると庭に面して意外と大きなスペースがあった。 そのまま近所を散歩がてら、以前から気になっていたウエストミンスター・カテドラルを見学に。非常に大きな建物で外装も豪華なのだが、内装が全…

再びグレージングシステムのスタディ。今回はもっと詰めるのでまじめにマニファクチャーに問い合わせたりする。夕方から模型制作。今回のプロジェクトの中で一番複雑な部分なので2日程度かかると見ている。19時過ぎからコンペのスケッチ。実際のプレゼンで求…

朝10時からKing's crossにてミィーティング。昼飯を挟んで18時過ぎまでみっちり。全員大変に消耗する。そのまま近くのパブで一杯飲んで解散。僕はそのままEdgware roadへ向かい、The heronというパブの地下にあるオーセンティックなタイのカラオケ屋にてショ…

午前中に屋根の修正を終えてボスと話しあう。一つの問題を避けようとするとあたらな問題が出てくるいたちごっこ。昼からは僕らがキャノピーと呼ぶ付属要素のスタディ。カッティングマシーンを使ってみるも、紙が少し厚かったのでキチンと切ってくれなかった…

ゆっくりねたので大分回復。今日も一日ライノでモデリング。大分使えるようになった。昼過ぎに一旦完成させたけど、屋根にかなり無理があることが分かったので修正に入る。ツイストさせすぎないように屋根の作り方を変更。ただ漠然と直すのではなく汎用でき…

朝から非常に調子が悪い。虚脱感がとろけるチーズになって体中にへばりついているような感覚。一日ライノでモデリングをしていたが、非常にのろかった。夜は元気になろうと映画をみる。「おくりびと」(2008)。良い映画だと思うけど、ちょっとオーバー…

日曜

朝は彼女や友達とスカイプで話す。皆それぞれ色々な場所で頑張っている。世界はまだ大丈夫なようだ。昼すぎからAAにてShari3ミーティング。一応それぞれの案を説明するも、スムーズに一案に決定し分担を決める。鼻血がでるくらい格好良いものにしたいなあ。…

土曜

朝8時半に目が覚めたので、カフェでゆっくり朝食を摂ってからバスでセンターへ。RIBAのBookshopで色々本を立ち読み。マテウスのエルクロを買おうと思ったのだが、薄いくせに値段を見ると56ポンドだったので相当迷って断念。自分の専攻分野の本に金を惜し…

午前中ミーティング。昨日に引き続きボスと喧嘩。なんか最近ミーティングばっかやってんなぁ。昼からローカルアーキテクトへの質問書などをまとめて送付。19時終了。模型を半分くらい作ったところで21時になったので飯を食って帰宅。静かで良い金曜日。…

午前中ミーティング。昼から色々雑用。19時に事務所を出ると目の前のパブで堀田卿が酔っ払っていた。一緒にいつも行列の某日本食店に並びながらウエイトレスの子達を眺め、例のごとく「あの子可愛いねー」とかやっていると、その子のほうから話しかけられ…

午前中ネットと電話を使ってミーティング。最近は色々なシステムが発達している。設備と駐車場を上げ、敷地全体の道の調整をして19時半ごろ終了。その後コンペ作業。お腹ペコペコで目が回りだしたので20時半に帰る。う〜む最近はなんと味気ないブログか・・…

火曜

朝から雑用が色々入り忙殺される。とりあえず最低限のことは終わらせて19時過ぎからコンペを少し考える。家に帰って案を考えると夜眠れなくなることが分かったので、持ち帰らないことにした。20時過ぎに事務所で不要になった棚を持ってバスで帰る。これだけ…

月曜

またサボってしまった・・・朝はランドスケープの人たちとミーティング。昼から事務所へ戻る。地下部分のスタディと諸室の整理。19時半に終わらせてコンペのスケッチしようとするも、陳腐なものしか浮かばず。20時半に一応AAへ。昨日の延長戦。自分は何も貢…

木曜

朝7時起床、8時にKings crossのThe Hubにてミーティング。ここはシェアが基本のオフィス・ミーティングスペースで、メンバーになると例えば月に20時間とか借りることができる。なかなか面白い現代らしいシステムだ。しかしいつものごとくスカイプや電話のコ…