2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜

朝から雑用。大きな建物になるとM&E(エメニー:設備)が本当に大きくなるので大変。クーリングタワーなんかは普通にやると7m以上とかになるようなので、綺麗に収めようとするととても難しい。しかも外国なので皆どこまで押せるのか良く分からない。でもと…

金曜

いやいや、完全にサボりすぎですな。見に来てくれてる方すみません。どうも体調がイマイチで元気がなかったです。今週末の模型製作の予定が消えたので、正直本当に助かった・・・ 今日も朝から図面を引きスタディ模型を作りミーティングというお決まりのパタ…

日曜

朝9時に事務所へ着き、床材のマテリアルスタディ。しばらくするとコミさんの友達のドイツ人の方が来られる。コミ夫妻とマルちゃんが手伝ってくれ、夕方からはクボCも着てくれたお陰でなんとか形になる。最低限の責務は果たせたので安心。プランを見ながら話…

土曜

朝10時に事務所につくと、すぐにコミさんがやってくる。僕が図面を引いている間敷地を作ってくれたが、綺麗過ぎてビビる。建築自体がまだゆるいのに、そんなにピッチリつくられたら案が敷地に負けてしまう・・・ 昼過ぎツツミさんが来てくれてご飯。15時半か…

朝7時過ぎ起床、ボスと2人8時過ぎにKing's cross発の電車でケンブリッジへ。朝は頭が痛かったけど、徐々に治まってくれた。ミーティングを済ませ15時ロンドンに帰ってくる。昼からは模型製作の準備とマテリアルスタディ。印刷でかなり綺麗にいけそう。しかし…

木曜

朝はコンペのミーティング。いくつか示唆的なアドバイスを貰う。昼からクリニックを少しやろうとするも、やはり精神的な拒絶反応を示しあまり進まず。これはいかん。設計で飯を食ってる以上はプロの端くれだと思うので(少なくともそういう意識を持っている…

朝からなんだかダルくやる気があまりない。色々と試してみるも、今日はとくに明確な進捗がなかった。がっかり・・・

火曜

朝からスタディ模型作り。昼前完成。思ったより良かったのでボスに見せてみると気に入ってくれて、とりあえずこれで進めてみることに。昼からはクリニックを考えるが、どうもやる気がせず芳しくない。気が乗らないのに良い案が出るはずも無いのでコンペの模…

月曜

朝起きたときはなんだか気分が優れなかったが、しばらくすると治ったのでいつも通り出勤。午前中は2つのプロジェクトのミーティング。今週から台湾のに戻る。午後からクラブハウスのスタディ。何案か出ているのだけど、どうもしっくり来ないので僕もスタデ…

日曜

昼12時前事務所へ寄り、チケットを印刷した後Regent parkへ向かい、TakさんとメイリくんとFRIEZE ART FAIRへ。大変大きなテントがあり、世界中のギャラリーが集まって現代アートを展示・販売している。初めて行ったけど思ったより面白かった、が、しかしなん…

土曜

空気は冷たいが、雲ひとつ無いとても良い天気で最高の気分。朝洗濯を済まし昼前家を出る。バスでセンターへ向かい、RIBAのBookshopへ。El croquisを2冊購入。スイスのValerio Olgiatiと、ポルトガルのAires Mateus。どちらも大好きな建築家。作品は勿論、ド…

金曜

午前中、地下を作る案のスタディ。コストは跳ね上がるが、キチキチだった空間は明らかに楽にできる。昼前ボスが来たのでミーティング。昼から模型製作。実際に1−50でつくってみる。8割終わったところでおながか空いたので帰る。堀田卿とメイリくんと韓国料理…

すっかり日が短くなった。だいたい朝8時に起きるのだが、まだ外は暗い。 最近は気候が良いので歩いて通勤している。40分ほど歩くのは良い気分転換になる。St James Parkは落ち葉で一杯だ。 朝はプランをもう一度詰めなおし、昼からは光のテスト。ライノにレ…

水曜

もう水曜か。楽しいことをやってると時が経つのが早い。 多分今日発展させたやつで骨格が決まった。明日はもう少し各室の大きさを調整し、光の入れ方などのスタディをする予定。金曜までにきっちり詰めて案を決める。この仕事は最初の一番面白いトコだけやっ…

火曜

雑用をいくつかこなしながら一日コンペ。実際に要求されたエリアを詰めていくとかなり敷地がタイトで、ダイアグラムを単純化するのに思ったより苦戦する。ボスと相談したりしながら夕方になんとか目処が付く。20時に事務所を出て帰る。

月曜

ボスが帰ってきたので午前中は社内ミーティング。リゾースの振り分けも話し合い、僕は今週もコンペをやることになった。昼からコンペの協力者の皆さんが続々集まり会議。こっちのエンジニアはコンペによく協力してくれる。優秀な方々なのでとても勉強になる…

日曜

朝スカイプ、結論に至る。昼すぎAAへ。堀田氏がマインクラフトの魅力をプレゼン。僕からすると普通に楽しそうなゲームだが(豚ちゃんが可愛い)、彼にかかるとチューリングマシンやらセル・オートマトンやら、チューリング完全どかいった訳の分からない概念…

朝は10+1に載ってた中野恒明さんのインタビュー記事を読む。分かりやすく勉強になった。門司港の計画をこの人がやっていたのは知らなかったな。門司はそんなに好きではないけど、与えられた条件の中で頑張っているのは感じた。 10+1 website|【第2回】[…

寒い寒い。すでに厳冬じゃ。 朝はギャラリーのマネージメントをやってる方とミーティング。ギャラリーと言うと真っ白な空間が当たり前だと思っていたけれど、純白の壁は古い作品には合わないらしい。オフ・ホワイトが基本なのだと。そしてスロープは不要だと…

冬が来た

寒い。街路には落ち葉が溜まりまくっている。2週間くらい良い天気だったけど、いよいよ冬が来たなー。 朝は4Dで模型材料を買出し。事務所に帰りマッシングでいくつかスタディをし、昼過ぎから自分の案を作る。昨日考えたやつを形にしてみたが、これが大失敗…

うちは給料を小切手で貰うのだが、先週振り込んだはずの給料が入ってないので銀行にいってみると、ボスが小切手にサインし忘れていたので手続きが止まっていたらしい。ボスが台湾から帰るまで給料ありましぇん。まあそれくらいは生き残れるけど・・・。今日…

朝はブリーフを読み、11時ごろコンペチームミーティング。みんなそれぞれ担当物件があるなか時間を割いてやるので、効率的にやらないと間に合わない。とりあえず今週は僕は一番時間が使えるので敷地模型を作ることに。ウチはいつもは白模型だけど、今回は変…

月曜

朝9時半事務所。みんな出勤遅めで僕一人。10時半ごろボチボチ集まりだす。頼まれていたものを仕上げて夕方送る。これで今回の締め切りは一応全部終了。明日からボスが帰ってくるまで一週間ほどコンペチームに参加。ここのとこ大きなスケールばかりやっていた…

日曜

朝9時出勤。昨日はゆっくり寝れたので、疲れは溜まっているものの体調は回復。敷地模型をつなぎ合わせてランドスケープをやったり、運搬用の箱を作ったりする。17時過ぎパディントン駅へタクシーで向かい、無事に模型5箱をヒースローへ向かうボスへ渡す。や…

土曜

昼前事務所。頭痛に悩まされつつ、でもなんとか頑張って自分の責務を果たす。明日はお手伝いだ。 夜9時半、堀田さんと韓国料理NARAにて晩御飯。マッコリを美味しく飲む。論文は相当しんどそう。まあそりゃ博士論文なんて一世一代の大仕事だもんな。頑張って…