2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

12月22日(月) 今週はホリデーの人ばかりで、出勤してきたのは僕とボスのみだがボスも昼過ぎに帰ってしまい、夕方には僕一人。20時前にOld StreetにあるJapanese BarのLifeへ。建築系では僕が一番乗りしてしまって、知らない人たちと少し話していたら主役の…

クリスマス近し

12月18日(木) 朝ちょっとだけ仕事して、昼12時よりクリスマス・ランチへ。行き先を聞いてなかったのだけど、電車でどんどん西へ向かい、Richmondで降りて川沿いに来たあたりで大体どこに行くのか予想がつく。 川沿いを歩く 川沿いにはボートの製作工房など…

グリニッジ

12月15日(月) ボスがバハマから帰国したが、疲れ果てたらしく出社してこなかった。公共部のスタディを進め、僕は明日は休みを貰っているので終業前に同僚のLに僕のやっていたことを一通り説明しておく。なんだかちょっと喉が痛い気がしたので、夕食は家で…

週末

13日(土) 良い天気だったので散歩に行こうかなーと思っていたのだが、うとうとと昼寝してしまい、起きたら結局16時。テンション下がったので明日は外出しようと決める。夕食は中華が食べたかったので外出しようかと思ったけど、結局駅前のスーパーで買い物…

パラマウント

12月12日(金) 朝から模型の相談に乗りながら図面を進める。夕方に各階のBasic planをまとめてカンタンに彩色しまとめてボスへ送付。19時にTottenham Court Rd駅で森さんと落ち合い、センターポイント屋上のバーParamountへ。今日はいつもいく最上階のViewi…

平日の記

12月10日(水) ロビー部分の平面のダイアグラムをいくつか作るがあまりパッとしない。3次元に起こしてみて検討し、プレビュー画像とスケッチプラン何枚かを描き、メリット・問題点を挙げてボスに送付。19時にあがる。日曜日に作ったそぼをを解凍して食らい…

さいきん

さてようやく帰国の日記を書き終えたら、既に一ヶ月以上経ってしまっている。 色々あったのだけど、まずは今週末のことを書いておこう。12月7日(日) 生憎の雨だが、NGMさんと一緒にチジックのカーブートセールへ行ってみる。比較的暖かかったが、やはり雨…

帰国記後半

10月27日(月) 朝から4人でUSJへ。平日なのでスカスカだと思いきや、ハロウィーンだからか若者が大量に徘徊しており、普通に二時間待ちとかだった。ハリーポッターに至っては入場すらできず。待ち時間に最近日本で流行っているという「ダメよーダメダメ」と…

帰国記前半

10月18日(土) 昼過ぎにセルフリッジへ。Takさんアラヤさんと一緒にショーゴへのプレゼントとして葉巻を買ってからイーストのSNNのお宅へ。とっても広く綺麗な家でショーゴの誕生日会。皆でワイワイとシャンパンを開ける、と爆発(笑) 僕はシャンパンです…

生きてます

どうも、季刊HT日記です。 とりあえず例によって今週末のことから。10日(金) 20時に仕事をあがり、Kings CrossのPubへ。月一程度で開催されている建築系の飲み会。著名な構造家であるアラヤさんのお父さんが来英されており、ご挨拶させていただくと「息子…

ここんとこ

週一どころか月一更新すら危ういではないか。一応仕事もしてます。先日はRegent Park近くの家の修理に行って来た。僕が担当した物件ではないのだが、担当者もボスもホリデーなので僕が代わりに出向いたのだ。スカイフレームというGlazing Systemを使っている…

ここはもとから

慌しい2週間だった。15日に祖父が危篤と聞かされ、父には「多分間に合わないよ」と言われたが帰国を決め、17日の夜に広島空港に到着。空港に迎えに来てくれた父に連れられて病院に直行。ずっと酸素マスクをつけていて、殆ど話ができない状態だったが意識はハ…

夏真っ盛り

更新しない間にワールドカップが始まって終ってしまった。 写真をあげてお茶をにごそうと企んでいる。 公園が素晴らしく気持ち良い季節になった。 AAとUCLのSummer Show(建築学科の年度末展示会)へ行った。初日は盛大なパーティ。写真はUCLの様子。 同僚の…

夏が来たぞ

6月5日(木) 会社に3Dプリンターがやってきた。A3サイズくらいの大きさで、そこそこ大きなプリントが出来る。2000ポンド(30-40万)程度みたい。僕達みたいな小さな会社でも3Dプリントをインハウスでできるようになったのだから凄い時代だなー。まあ勿論…

自分がされて嫌なことはできない

寝違えたのか首が痛い。朝から夕方までスタディ。一人で模型を作っているとボスがやってくる。彼は僕の人の使い方に不満があるようで、もっとビシバシやっていきなさいといったことを言われるが、軽く受け流しておく。彼の言うことは分かるが、僕は人のケツ…

お宅訪問

朝7時過ぎに出勤すると同僚のLが仕事していた。昨夜からずっと徹夜でやっていたようだ。後は僕がやるので帰って寝なさいと帰宅させる。9時過ぎにボスとFと模型を持ってタクシーに乗ってミーティングへ向かう。最短コースにあるVauxhall Bridgeで大事故があっ…

6月になった

いつのまにやら6月ですね。木曜は19時からシティの有名なレストランSt. Johnでディナー。よく一緒に仕事しているランドスケープ会社の主要スタッフだったJが会社を退職し独立することになり、彼のお別れ会が開かれて僕達も招待されたのだ。美味しいサラダの…

ゆったりの連休

月曜が祝日なので、イギリスは今週末3連休。旅行の疲れが取れないまま仕事だったのでしっかり休養しようと思う。土曜は大雨と快晴が交互に訪れる変な天気。家の掃除をしたりベルギー旅行記をつけたりしてから、夜はセンゴクさんのお誘いでセンターに出てミヤ…

ベルギー旅行最終日 ドタバタの北フランス

朝10時頃起床。大家さんと挨拶してから11時過ぎに家を出る。15分程度で駅に到着するも問題が発生。レンタカーのオフィスが閉まっているのだ。ヨーロッパでは大都市以外のレンタカーオフィスは日曜に閉まってしまうのは知っているのだが、張り紙が英語ではな…

ベルギー旅行2日目

朝9時起床。家のキッチンでお湯を沸かしてお茶を入れていると大家さんが起きてきたので挨拶。昨夜は深夜2時過ぎに帰ってきたそうだ。40半ば過ぎのように見えるが元気な人だ。コーヒーを入れてくれたので3人で飲んで、近所を少し散歩してから車で駅に向かう。…

ベルギー旅行 1日目

16日(金) 朝5時半に起床。6時の地下鉄始発に乗ってSt Pancras駅へ。パンと水を買ってからEurostarに乗り込む。早朝なのに長い行列で焦ったが、最終的には問題なく乗車できた。社内でうとうとしていたら2時間ほどでBrusselに到着。そこから普通列車に乗り換…

悪い気はしないが・・・

お昼ご飯を食べようと街を歩いていると、突然綺麗なスーツを着たインド人に「君は良い顔をしているね」と呼び止められる。街で話しかけてくる人にろくな人はいないのでできるだけ係わり合いにならないようしているのだが、この人は服装が清潔だし物腰が丁寧…

建築はそこにある

今週からベネチアの仕事に戻っているが、相変わらずうまく行かない。昼前にボスと相談し、抜本的なアプローチ変更を決定した。徹底的にローキーな戦術でいってみることに。今年に入って以降、建築家の作家性というのはどこにあるのだろうかと自分達に問いか…

ハムステッドと風立ちぬ

昨日ノッティングヒルの仕事の提出を終え、少し時間が出来たのではないかと思う。しばらくブログを書いてないと続きを書きにくくなってしまう。その間にあったことを書かなかったら、なんだかその間のことが自分の人生にとって重要ではなかったかのように思…

エンドレス締め切りからの旅行計画

イースター休暇でウェールズに旅行行ったりしたのだけど、次から次に締め切りに追われておりブログ書けてません。4連休だったイースター休暇も最後の月曜は普通に出勤だったし、火曜のミーティングが終った2日後にAさんとのミーティングがあったりして、先…

週末と諸々の仕事

12日(土) 土曜は家でスケッチと読書。春樹の「神の子供達はみな踊る」を読み終わる。関西を捨てたと公言している著者が、神戸の震災の直後に書いた短編6編。ものによって出来のムラはあるが、やっぱこの人は凄いなーと思う。文字を輝かすことの出来るのは…

Nothing To Lose But Your Head

ここのとこベネチアを中心にロンドンと台湾と中国のプロジェクトを軽く看ている。マルチタスクなのはいつものことなので慣れてるけど、自分が主にやってるベネチアの仕事をクラックできてないのでストレスがひどい。自分の力の無さにイライラしながら家と会…

臨時Shari

木金はベネチアに集中するも、相変わらずパッとしない。何が悪いのかも分からない状態で、突破口が見えない。インテリアデザインではなく建築にしないと僕たちがやる意味がないのだが。。。5日(土) 昼前にRIBAの本屋を物色し、15時からうちの会社で臨時Sha…

レクチャーで元気をもらう

3月31日(月) 先週ボスとミーティングできてなかったので、昼頃にロンドンの仕事の進捗状況をアップデート。まだまだスタディ初期なのでもっと進めないと何とも言えないが、一応最低限のマッシングモデルは終ったので一旦中断。ベネチアの仕事に戻る。4月1…

さよならとはじめまして

3月28日(金) 金曜はボスが台湾より帰ってきたが、帰国早々にタフなミーティングが入っており、疲れとストレスで大変不機嫌な状態で事務所へやってくる。他の仕事の話し合いで忙しそうだったので僕は自分のプロジェクトは見せず。19時にあがり、急いでSt Pa…