2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならとはじめまして

3月28日(金) 金曜はボスが台湾より帰ってきたが、帰国早々にタフなミーティングが入っており、疲れとストレスで大変不機嫌な状態で事務所へやってくる。他の仕事の話し合いで忙しそうだったので僕は自分のプロジェクトは見せず。19時にあがり、急いでSt Pa…

朝9時半に現場に向かっているとコントラクターのHから電話。僕としては昨晩電話で「明日のhalf past nine(朝9時半)に現場で会おう」と連絡したつもりだったのだが、彼は何故かquarter to nineだと思ったらしく、8時40分くらいからずっと待っていたようだ。僕…

霙が降る

つい2週間前は20度近くまで気温が上がっていたのに、ここ数日ロンドンは極寒です。今日なんか息が白いどころか、とうとう霙が降った。気候の激変のせいか日曜から体調が非常に悪い。熱や頭痛は無いので出勤はしているが、終業時間になると眩暈のするような疲…

毎日なんてムリ

いやムリでした。ボスが土曜から台湾に出張なので結局今週もバタバタ。木曜は朝からAさんとのミーティング。相変わらず丁寧で、気取ったところの無い自然体な人だ。「ここはもう少し小さいほうがいいんじゃないか」という議論をしていたので、僕がその場でカ…

毎日更新を試みる

3月17日(月) 最近いつも数週間おきなので、もう少し頻繁の更新を試みてみる。 先週は忙しかったので、日曜(昨日)は何もせず休養にあてる。昼寝をたっぷりした。今日は北ロンドンの住宅のスタディを楽しむつもりでワクワクしながら出勤したが、台湾の仕事…

モダニズムを感じる

今日も気持ち良い晴天。朝10時頃起床し、メールや読書など。13時過ぎに徒歩でハムステッドへ向かう。イギリスで公開されている数少ないモダン建築の住宅、2 Willow Roadの見学するのだ。14時前に到着したが、管理しているナショナルトラストの人に聞いたとこ…

激務だが刺激的

ゆっくりした週末とは打って変わり、今週は木曜の朝に予定されていたAさんのミーティングの為に月曜から全力投球。しかし光が見えない。この仕事に関しては、間違いなく今までの設計の中で最も苦しんでいる。原因ははっきりしていて、今まで与えられた敷地…

今週

平日はベネチアのスタディと台湾のオフィスのファサードデザイン。台湾の仕事の為にしばらくレンダラーをフルタイムで雇っているのだが、なんとも仕事がはかどる。建築家ではないので空間の演出を考えたり、線を引いたりはできないが、こっちがスケッチを描…

先週末

2月28日(金) 19時過ぎに終業したが、コミさんのお手伝いでコンペをやってるので今週はそこからが本番。弁当を食べて腹ごしらえしてからライノのモデルを修正。レンダリングを一通り出してから朝2時過ぎに帰宅。家でフェイスブックをチェックしたら、トール…

いつの間にか一月経ってしまった。なんだか早いなぁ。2月始めはベネチアに出張。木金土で敷地を調査し、ローカルアーキテクトに挨拶したり。町全体が世界遺産であるベネチアでの仕事は規制がかなり厳しく、できることは限られている。同じ環境の中で名作を作…