2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Arcade fire & Mumford & Sons

8時半起床。疲れが溜まっているが、頑張って出勤。1−200の模型を作る。幅1.5m程。作るのはいいけど、保管場所がないんだよなぁ。まあ何とかなるでしょう。17時頃早退し、Hyde parkへ向かう。晴れたり曇ったりで安定しない天気だが、少なくとも雨は降りそうに…

<書けなかったので後日追記>

友達がロンドンに来て、家に帰ったら午前1時過ぎ。明日も仕事なのですぐ寝ねば。 毎日続けてきてるのに間が開くのが嫌なので、更新だけ。後日書き直します。<追記> シェフィールドでPhDをやっているショムションが遊びにきたので、仕事上がりに中華街へ。…

ゆっくり起きて出勤。朝は快晴だったので意気揚々と半そでで家を出るも、昼からは大雨でちょっと寒いくらいだった。一日のんびり模型を作る。18時に仕事を切り上げバービカンへ、石上さんのレクチャー。今日から彼のインスタレーションが始まったのだ。 What…

暑い暑い。こっちは冷房がほとんどないので、日本よりも暑いかもしれない。最上階にある我らが事務所はまさにサウナと化す。それでも朝からみんなで頑張って、プリンターで例のごとくトラブったものの、無事に夕方にボスを送り出す。やれやれ。 ちょっとした…

今日も今日とて事務所へ。今日は信じられないほどの暑さだった。 朝は調子が悪く、模型を作るため下を向くと鼻水が止め処なく流れてくる。それでもカモミール茶をがぶ飲みしてブヒブヒ鼻をかみながら続ける。OHPシートを張り合わせる作業は意外と神経を使う…

9時ごろ起床。朝はFabric cast concreteについて調べ、昼前出勤。図面を描き、模型を作り始める。一時間ほどすると3人ほどやってきて、夕方にはボスがやってきたので簡単にミーティング。皆さすがに疲れの色が見える。 19時ごろ石井さんより電話。夕食をご一…

ふいー、一応必要なものは無事に提出。だがクリニックを進めないといけないので明日も出勤。 雨がやんでくれたらいいのだけどなぁ。というかロンドン寒すぎです。基本常にジャケット着用。せめて数週間でも半そでで過ごせるようになってくれないものか・・・

昨日で主要なものは終わらせていたので、朝からゆったりと仕事。鼻歌交じりに他の仕事のスケッチなどをやりながら、夕方には必要な図面は全部終わり。と思いきや、ファイルの互換性で原因不明のトラブルが発生し、それを鎮圧するのにかなり手間取る。結局22…

忙しい日々が続く。そんな中、今日の掘り出し物。 故ジョルジ・ジョゼ・エミリアーノ・ドス・サントス氏。別名「踊る審判」。 明日を生きる元気が沸いてきます。

昨夜はあまりよく眠れなかったが、昼間は思ったより元気だった。今週末が締め切りなので仕事が忙しい。マスタープランをある程度仕上げ、他の手伝いをしたりする。プロセスは思ったよりは順調。夜は疲れたのでインドカレーを買ってきて家で食べる。

8時半起床。寝坊したので朝食抜きですぐ出勤。事務所前でパンを買っていったけど、意外と勤務開始ぴったりに着いた。今日は全体のサイトプランとルーフプランをやる。異なる事務所の図面を合わせないといけないので線種の調整が大変なのだけど、今回は思った…

10時ごろ目がさめる。昼に事務所へ向かうと3人作業していた。いやはや。 某チケットの印刷をして、少し話をしてからAAへ。きちんとA4をつなぎ合わせてシモい看板が作られていた。何してるんすか堀田さん・・・ 10人ほど集まったところでお互い持ち寄ったテー…

10時過ぎ起床。11時ごろHISに電話して航空機の代金を払う。7月20日から26日までの帰国が決定。試験を受けに帰る。正直試験は絶望的だが(笑)、まあ雰囲気を味わっていこう。高橋君も「まずは一回受けてみてたらいいよ、絶対本気になるから」と言ってるし。…

かなり寒い。セーターを着込んで事務所へ。 朝一番に昨日同僚が送付した3Dモデルに小さな不備が2箇所あることが発覚。注意するよう言っていただけに、チームの雰囲気がギスギスしてしまう。昨夜はそのモデルをベースにランドスケープの人たちが頑張って、午…

朝は大雨だったのでバスで通勤。久々にバスを使うととても眠くなった。 丸一日エレベーションのクオリティを向上させることに集中する。コンクリや石のテクスチャを入れ、影を入れていくと一気に図面に奥行きが出る。はじめはシンプルに白黒でやろうとしてい…

8時起床。快調とはいかないが、仕事にいくのが苦痛ではないくらい回復したので出勤。昨日の状況をフォローアップし、セクションとエレベーションの修正。セクションダイアグラムは2つ完成させ、メインのエレベーションのランドスケープを切った状態でボスに…

朝起きた瞬間、重力が2倍になったのではないかと錯覚するくらい体が重いことに驚く。 それでも一応朝食を食べて家を出るが、いつもの公園の終わるあたりで足が止まる。ここからいつもはピカデリーサーカスを横断してSohoの事務所へ行くのだが、観光客でごっ…

茫漠とした白い空間の中に遥か遠くまで黒く深い溝が水平線のように横たわっている。 黒い線の上が現実=意識、下が夢=無意識だということは分かっている。生暖かい液体の中にプカプカト浮かぶ僕はその丁度真ん中を漂っているので、どちらにでも自由に行くこ…