2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な夜

10月28日(月) 朝4時頃、バシバシと誰か屋根を叩いてる音で目が覚める。驚いて天窓から覗いてみたら、なんと近くの木から枝がボキボキ折れて次々に飛んできていたのだ。家が倒れるんじゃないかと本気で心配になるほどの風だった。英国で数十年ぶりの嵐だっ…

副業を終える

10月26日(土) 昼過ぎからダブルIto氏の展示を見にEastへ。まず入場者はヘッドギアを装着し、脳波をPC経由で音に変換される。その音が水盤の底に設置されたスピーカーから出る際に水面に波紋を起こし、水盤に投影された映像が変化する。いわば自分の心の状…

最低限の仕事はする

朝から現場と電話、ボスとメールのやりとり。相変わらず細かい問題は多い。合間合間に中国の仕事。同僚と雑談してるときに良いアイデアをくれたので、それをベースにストーリーをひねり出してみた。結構良いんじゃないかと思ったので書類にまとめてボスに送…

副業をはじめる

朝からサイトで暖房の打ち合わせ。4面ガラスなのでどうも温水システムだと暖房の効果が足りないらしく、電熱に変更。それにともない暖房のサイズが少し大きくなったが、どうにか修正可能な範囲で一安心。それよりも床の高さにエラーがあり、予定よりも椅子が…

一段落

火曜の朝に増築現場でサイトミーティング。図面一式を渡し説明。細かいミスはいくつかあったが、とりあえずこれでやるということに。勿論色々と修正はあとから必要だろうが、一応これで一段落。あと銀行からBank Statement(毎月の収支が示された手紙で、日…

ゴロゴロする

うむ、週一以下の更新と化しつつあるな。 仕事は相変わらず小さな増築に没頭。今の会社で働き出してもうすぐ丸五年になるのに、恥ずかしながらConstructionステージをやるのは初めて。本当に小さな増築なのだが、大きなデザイン(空間の構成)は決定していて…

建築の皮膚

他の仕事に追われていて住宅の仕事はスローダウンしてしまった。現場から図面はまだかとの催促を受けるも、クライアントに仕上げの最終確認をしないといけないし、そもそもあんた達が先日約束した暖房器具の詳細を詰めてくれないから椅子の詳細が決まらんの…

秋を感じる

財布を紛失(4度目?)して以降、カードが無いのと節約のために自転車通勤している。Door to doorで30分ほどの旅。はじめは肌寒く感じても、自転車を降りる頃には汗ばむようになっている。しかし昨日今日はかなり寒く、自転車を漕いでも汗をかくほどではなか…

殆ど寝る

10月5,6日(土日) 土曜は本当は出勤して夕食くらいからShariに行こうと思っていたのだが、朝から咳が止まらなくなったので自宅休養にする。土日ともよく寝たら大分回復。体は少しダルイが咳は出なくなった。昼寝の合間にゲームしたり映画観たり。一人でだら…

突然忙しい、が楽しい

先週末はNZプロジェクトのクライアントであるKさんが来英。プレゼンをして、皆で食事に行ったりホテル見学に行ったり土日とも忙しく過ごす。日曜の夕食はMandarin Orientalのレストランで豪勢極まる夕食をKさんに奢っていただいてしまった。実に美味しくてひ…