一年

朝10時頃起床。テレビをみたり昼寝したりする。17時ごろ堀田卿から電話があったので歩いてAAへ。コンペの打ち合わせ。アリが随分面白い理論を持ってきてくれていたので、それでサックリ進めることも出来ると思うが、もう一押しできたらより良くなりそう。21時半にAAを出て堀田氏とタイ料理。23時帰宅。

一年前の今日は、朝7時過ぎにシェフィールドのショムションからの電話で起こされた。いきなり「家族は大丈夫か?」と聞かれたので何のことかと聞くと、「知らないのか、日本で大地震が起きて大変なことになってるぞ」と言われる。慌ててPCをつけてネットでニュースを見るも「東北地方で地震、現在死者40人」とかだったので安心し、「うちは山口だし全然大丈夫だよ」と笑って答える。そのまま普通に仕事を終えて家に帰り、改めてニュース映像を見て愕然としたのを覚えている。自分の知らない間に日本の一部が消え失せていた。

今日の昼は、自衛隊が記録用に撮っていた映像を中心に編集された特番を見た。軍隊をあまり賞賛したくはないが、しかしとても格好良かった。彼らは確かに戦場で、国民を救うべく戦っていた。

何もしていないし、できもしない僕が天に祈ったところで仕方ないだろう。自分のことを少しずつやるしかない。