日月火 雨時々晴れ

日曜

朝近所のカフェで朝食をとってから歩いて事務所へ。雑用をする。時間が少し余ったので仕事も少し。
15時過ぎにOld streetのクラブへ。SharisharishariはこれまでAAのスタジオを借り開催していたけど、人数も増えてきたので新しい拠点を探している。今回はダニエルがよく知っているパブのオーナーの厚意で2階を使わせていただけることになったので、実験的にそこを使ってみたのだ。雰囲気が変わって楽しいけど、机がないので作業には向いていないかもしれない。
今回は新しい方が多く来られて賑やかな場だった。アートディレクターのミドリさん、F1のデザインチームのマツシタさん、マルちゃんの同級生のヒロくんなど。皆さんそれぞれどのような作品を作ってきたか見せて頂き、色々刺激を受ける。みなで夕食。

月曜
朝ミーティング。ふんわり仕事を振って、時々チェックしながら自分は新しい仕事にかかる。定時にあがり、20時にフラット見学の方を案内。とても丁寧な感じの女性で、一人目で即決。広告を出して1日で僕の後の入居者が決まってしまった。しかし実はまだ僕の新居がいつから入れるのか決まっていない。果たして再び家なき子になるのか・・・
夜Meimeiがオリンピックのなでしこジャパンのチケットをとってくれる。楽しみだ。

火曜
天気はイマイチだが、随分暖かくなってきた。相変わらず胃の調子がイマイチなのでしばらく朝食はヨーグルトにしてみる。9時半出勤。僕のチームは今4人で3つの仕事を抱えているが、直近の締め切りはないのでまだゆったりしている。といっても2つはファサードデザインみたいな仕事で、マッサラな新しい仕事が一つ。ファサードのほうは既に方向性を与えたので、自分は昨日から新しいやつにとっかかった。ひとつ方向性が見えた気もするが、まあまたこれから2転3転するだろう。面白くなったので色々試していたらいつの間にか21時。お腹がすいたので帰る。

今日はお昼休憩をかねてRIBAのBookshopで本を物色した。JAの年鑑で面白いと思ったのは2つ。ひとつは三分一さんの風の家。相変わらず荒削りだけど、この人はいつも挑戦している。もう一つは谷口さんのオフィス。どうみてもCGにしかみえない美しさ。海外では絶対に出せない精度だろう。あとStudio Mumbaiのエルクロを購入。欲しい本があれば会社で買って良いことになっているのだ。といってもウチみたいな弱小事務所でポンポン買えるはずもないので、吟味して3ヶ月に一冊くらい買っている。

全く関係ないけど最近発見した良い曲。