怒涛

再びさぼってしまった。なかなか怒涛の日々でした。

9月22日(土)
前日にMeimeiがオーガナイズしていたワークショップが終了。打ち上げも盛況だったようで、朝3時ごろ同居人達は帰宅した模様。家がなくなったMS君もやってくる。しかし朝8時に皆起床。今日は年に一度のOpen Houseなのだ。朝9時にLloyds buildingへ。いわずと知れたロジャースの代表作。25年以上前に建てられたのだが、今見ても革命的。外の内臓のような複雑さと、中の大スパンの空間はいつみても興奮する。

当時最先端のデザインがなされている建物だが、最上階に上がると意外な空間が。エリザベス女王などVIPが会食をする空間は、なんと宮殿のような古典的な内装。完全に異色で笑える。

外に出てセンゴクさんと合流。OMAのロスチャイルズのエントランスを見学し、テムズ川を渡りバラマーケットへ。昼食にハンバーガーを食べるてから、Architectural Foundationでやっている平田さんの展示をみる。一階にグネグネしたひととつながりの壁が作られ、その壁にスタディ模型などが展示してある。

施工が非常に荒くて精度はちょっと残念な感じだったけど、平田さんのデザイン・プロセスが見えて面白かった。しかしこういう全体像のないゴッチャゴチャの案の場合、どの時点で「これでいこう」と最終形を決めるのか良く分からないな。

そこからすぐそばにあるFoster設計のCity Hallを見学。ダイナミックな螺旋階段だが、この階段が使われる機会は年に一度のOpen Houseの際くらいじゃないのだろうか。

外の芝生でお茶しながら休憩した後、Design Museumへ。スワロフスキがプロデュースする人工クリスタルを使ったアート作品を見学。会場計画は最近イギリスで非常に注目されている建築事務所のCarmody Groarkeがやっている。作品では白熊の輪切りが好きだったな。

何故か外にクラシカルなバスが止まっていたので皆で写真を撮る。

それからバスで市内へ買出し。刺身と海苔を買って帰宅。ワークショップの皆とTakさん、マル、ちかちゃんなど集まり手巻き寿司パーティー。深夜解散。


9月23日(日)
深夜まで飲んでいたので寝坊してしまい、朝10時前にガーキンへ到着。今年は恐らく初めてガーキンがオープンするので、予想を遥かに上回る大行列。僕らは1000人目あたりで、短くても4時間待ちとのこと。しばらく待ってみるが、流石にアホらしくなってギブアップ。

ミドリーヌが誘ってくれたので、Brick laneでやっていたTent Londonへ。英国の若手プロダクトデザイナー達の展示会。初めて行ったけど、大変面白かった。プールのテーブルが可愛い。

皆でBox parkでお茶してからコミさんの事務所が作ったオフィスを見学しようとするも、人数が多すぎて入れず。大盛況の模様。仕方ないのでバスでCamde Marketへ。ここはロンドンでも他のエリアと随分雰囲気が違う。僕も久々に来たので楽しかったが、サイズが見つからないので服は買えず・・・。OtaくんとMSくんは最後の夜なので、Bermondsey streetのお店で晩御飯。僕が寝た後、皆は夜中にバリカンで髪を刈っていた模様。

9月24日(月)
多分家で飯を食ったと思う。

9月25日(火)
仕事後Goodge streetへ。京大M2のTNMさんと合流。大学院修了後に欧州への留学を考えている彼女は、今回単身オランダ、スイス、イギリスの大学を見学に来ていおり、ETHを見学している際に僕の大学の先輩であるTNGさんと会い、先輩から僕に連絡がきたのだ。丁度今日がバートレットのマスターの展示会だったので一緒に見学。今年無事に修了され、エキシビションにも出展していた鬼頭さんを紹介する。鬼頭さん達の作品は残念ながら壊れて動かなくなっていたが、今年から展示会場が新しくなり、4倍くらいの大きさになっていてしっかり展示が見れるので、イメージ2枚くらいしか見れなかった去年までとは段違いに面白い。TNMさんも興味深く見学していた様子。マルとちかちゃんがいたので、4人でWahacaで晩御飯。

9月26日(水)
多分家で飯を食ったと思う。

9月27日(木)
終業後にCanary wharf近くのマルの知人の展示を見に行く。たまき君、TNMさん最終日なので、Tower Bridge周辺を散策し、ピザ屋が閉まっていたのでインド料理。来週からLSEでマスターを始める山下君も合流。TNMさんはメンドリシオへの進学を決意した様子。健全な好奇心を持っている感じの子なので、まっすぐ頑張って欲しい。

9月28日(金)
Meimeiはたまき君を送りがてら、朝4時からBermondsey squareのアンティーク市をみてきたらしい。
今日から久々に誰も家にいない。夜9時半ごろ、久々にうどん屋KOYAで晩御飯。Takさんの昇進祝いで、久々に熱燗で日本酒も飲む。うまし。

9月29日(土)
朝Maltby streetでパンケーキ。Takさん、クボC、いつかちゃん、ミドリーヌが来る。それからColemanのコーヒーを飲んで解散。僕は家で昼寝。
夜8時ごろ、Meimei、いつかちゃん、ミドリーヌ、堀田卿、山下君が家に来る。2名はベジタリアンなので、野菜のみのお好み焼き、餃子、フォーで晩御飯。深夜解散。