週末

13日(土)
良い天気だったので散歩に行こうかなーと思っていたのだが、うとうとと昼寝してしまい、起きたら結局16時。テンション下がったので明日は外出しようと決める。夕食は中華が食べたかったので外出しようかと思ったけど、結局駅前のスーパーで買い物をして自炊。海老と卵とチンゲン菜の炒め物。そこそこ美味しかったけど、オイスターソースがなかったのでちょっとイメージと違う味だった。

14日(日)
森さんが朝からフラワーマーケットに行くと行っていたので僕も久々に行ってみる。流石にクリスマス一色だ。

森さんはフラットに飾る花をいくつか購入。そこから歩いて30分くらい北上した場所にあるCafe Violetへ。住宅街の真ん中にポツンと建っている小さなカフェ。昔メイリくんが住んでいた家の目の前にある。結構ガイドブックなどで紹介されているのだけど、何しろ辺鄙な場所にあるので知名度の割に人は少ない。今日ものんびりした素敵な雰囲気だった。

ちなみに僕は2年ほど前にここで財布を紛失しているが、いまだに全く理由が分からない。とても上品な客層なので客が盗むとは思えないし、キッチンを通らないと僕の座っていた席にはいけないので、スリが入ってこれるような場所じゃないのだが。。。今日は財布は無事でした。久しぶりにチェダーチーズとオニオンのトースティーを食す。うまし。

ロンドンを横断してTate Britainへ。時間がなかったので特別展のLate Turnerを観ただけだが、楽しんでくれたようでよかった。19時にセンターにいたTakさんと合流。料理好きの彼は今日は2時間ほどキッチン用品を物色していたそうだ。僕も質の良い包丁と小さめの鍋が欲しいので、いろいろ研究してみたい。中華街で飲茶。日本は今日が選挙だったらしく、自民の圧勝だったとのことだが、我々はそんなことよりも今更ながら野々村議員で盛り上がる。22時過ぎ帰宅。