朝は大雨だったのでバスで通勤。久々にバスを使うととても眠くなった。
丸一日エレベーションのクオリティを向上させることに集中する。コンクリや石のテクスチャを入れ、影を入れていくと一気に図面に奥行きが出る。はじめはシンプルに白黒でやろうとしていたが(概してウチの事務所は白黒が好き)、協働している事務所の方がコンセプトを伝える上でカラーにせざるを得ないことが分かったので、ごく控えめに色を入れながら調整する。建築というよりはグラフィックデザインの作業。でもこれはこれで結構好き。こういう美しい図面を描くことができるという時点で実はとても恵まれている。商業ベースの事務所は図面を作品として扱うことなどまずないからだ。
午前中に新しいプリンターが届く。カラーコピーができる上にA3のスキャンもでき、しかも自動的にPDFにしてくれるというエリートプリンターだ。午後には新しい椅子が7脚届いた。これでスタジオの椅子は真っ白に統一された。かなり座り心地良い椅子なので、ボスに「いくらなの?」と聞いたら「Quite expensive(かなり高いよ)」と言って教えてくれなかった。結構な値段なのだろう。古い椅子を捨てることになったので、一つ頂戴していく。勉強机はきたけど丁度椅子がなかったのだ。この椅子も普通に買えばかなり高いものなのでラッキー。
机を組み立てるためのドライバーを借り、椅子を引きずりながらバスで帰宅。道路に置いた椅子にちょこんと座ってバスを待っていたら、前を通る人の大半が笑っていた。夕食は麻婆豆腐。食後にワインを飲みながら机を組み立てる。IKEAの説明書は文字は一切なく、全て絵で説明してあって分かりやすい。とはいえ少し間違ったものの、1時間ほどで組み立て完了。これで机と椅子を手に入れた。少しは文明社会らしい生活が出来るな。