かなり寒い。セーターを着込んで事務所へ。
朝一番に昨日同僚が送付した3Dモデルに小さな不備が2箇所あることが発覚。注意するよう言っていただけに、チームの雰囲気がギスギスしてしまう。昨夜はそのモデルをベースにランドスケープの人たちが頑張って、午前2時までかけて仕上げてクライアントに送ったのに・・・。本当に申し訳ない。3Dモデルは僕がやっていた訳ではないが、送付前のチェックを怠ったのには僕にも責任がある。情けない。もっと注意せねば。他にも協働してる事務所と意思疎通がうまくいっていなかったようで、彼らが前回のミーティングで決まったのとは違う場所でセクションを切ってたりしたので、それらの調整に午前中の3時間をとられる。

それ以降はエレベーションに没頭。すごく控えめに彩色したテクスチャーをはりつけ、影の透明度などを調整しながら何度も試し印刷。ディスプレイ上ではすごく薄めでも印刷するとかなり濃くなる場合が多いので、時間はかかるが実際に刷って調節していくしかない。完璧ではないけど一応納得できるレベルになったのでボスのチェックを仰ぐ。拍子抜けするほど簡単に「いいね〜」が出たので、まとめてランドスケープ・アーキテクトへ送信。21時終了。それでも僕が一番上がりで、金曜だというのにまだみんな働いていた。つくづく欧州らしからぬ事務所だ。

今日はAAスクールのサマーショー初日なので覗きに行く。夜9時を過ぎているのにすごい人。
プラプラしていると、こないだ知り合ったまどかちゃんに出会い、友達の作品を見せて貰ったりする。今日は雰囲気を見に来た感じなので、早々に退散。土日にまたじっくり見に来よう。夜はワインをチビチビやりながら音楽を聴く。