10時過ぎ起床。11時ごろHISに電話して航空機の代金を払う。7月20日から26日までの帰国が決定。試験を受けに帰る。正直試験は絶望的だが(笑)、まあ雰囲気を味わっていこう。高橋君も「まずは一回受けてみてたらいいよ、絶対本気になるから」と言ってるし。ちなみに試験に落ちたら彼から貰ったテキスト代が発生するらしい。なんてこった!

昼に自主的に軽くフラットを掃除する。今ウチは掃除当番が決まっていないから共用部が少しずつ汚れていく。韓国人の子が汚く使っていて嫌なのだけど、彼は月末で出て行くらしいので、彼が出たら掃除当番を決めてやろう。

外に出ようかと思ったけど激しい雨が降ってきたので、家でスライドの準備。明日の建築系の集まりで何か発表しないといけないのだが、学生時代にやっていたことは正直人様に見せられるレベルのものではなく、見せれるものといえば今やっている仕事くらいしかないので、まず導入部として今回は自分の事務所について説明しようと思う。どのような作品を作っているのか、どんなアプローチでデザインをするのかなどを説明できるようスライドを構成。明日事務所によってプランだけ印刷して持って行こう。今週は某プロジェクト関連で個人的に面白い活動をやっている先生とお会いしたのだが、それは今後また改めて紹介しよう。

夕方うとうと眠り、晩御飯はハンバーグ。まずハンバーグに焼き色をつけた後、ニンジンとポテトを薄く切ったものをフライパンに敷き詰め、そのうえにハンバーグをおき直し、水をコップ一杯入れふたをする。蒸し焼きにするとハンバーグが柔らかくなる上に、付けあわせまでできてしまう。母より伝授して貰ったお手軽で美味しい料理法。