ゆっくり起きて出勤。朝は快晴だったので意気揚々と半そでで家を出るも、昼からは大雨でちょっと寒いくらいだった。一日のんびり模型を作る。

18時に仕事を切り上げバービカンへ、石上さんのレクチャー。今日から彼のインスタレーションが始まったのだ。
What's on – Art & design | Barbican

レクチャーホールに行く前にちょっと覗いたけど、恐らくベネチアでやったのと全く同じもので、真っ白な空間に薄い糸が浮かんでいた。ベネチアで金獅子賞を貰いながら、公開時には壊れて消え失せていたという伝説の作品なので、自分の目で見れるのは嬉しい。今日は時間がなかったけど、また改めて見に来よう。

7時過ぎ開始。石上さんは前見たときより髪を切っていて、スマートでお洒落な感じだった。Conversation(談話)というタイトルでステージにも椅子が2つ用意されてたのに、最初にいきなり「今日は普通のレクチャーです」というアナウンス。どんな手違いがあったのか・・・。

噂には聞いていたけど、確かに石上さんは英語はかなり苦手みたい。緊張がこっちまで伝わってくる感じだった。けど、たどたどしいながらも通訳を付けず頑張って喋る姿勢には好感が持たれていた感じ。言葉は100%じゃなくてもプロジェクトの面白さは全て伝わっていたように思う。普通に過去のプロジェクトの紹介だけだったので、個人的には今回のインスタレーションについて説明して欲しかったな。でも思ったよりユーモアのあるプレゼンで楽しかった。説明しながらペンでドローイングしていくのが分かりやすく、とてもキュートな感じ。なぜか笑いが出てしまう。終わった後、前の女性二人は席を立ちながら”He is amazing”と言い合っていた。

ホールに戻るとメイリ君がいた。仕事が長引いてレクチャーには間に合わなかったらしい。それにしても彼の顔の広さにビックリ。ホールに来る人みんなと挨拶していた。丁度石井さんも映画を見に来ていたのでロビーで挨拶する。今バービカンではアニメ特集もやっていて、毎日色んなアニメが上映されているのだ。石井さんはAKIRAを観にきていた。誘って頂いたが、21時からの上映を見るにはちょっと疲れたので遠慮させて頂いて、そのまま帰宅。帰り道、バービカン近くのとんでもない場所に路駐してある自転車があって、すげーとこに停めてんなーと思ってよく見たら多分メイリくんの自転車でちょっと笑えたのだった。