空の上

昨夜、事務所に携帯を忘れたことに気づく。まあそれは良いのだが、朝7時に駅に行かないといけないので携帯がない=アラームがないというのが参った。寝過ごしてしまう。色々試行錯誤した結果、PCにアラームをセットできるというソフトを使う。結構ちゃんと動いた。

無事フライト2時間前に空港に着き、少しお土産を買った後フライト。アムステルダムに昼前到着。スキポール空港には図書館と美術館が入っていた。なんだかOMA的だ。台風の情報が知りたかったが一切誰も気にしていないみたいで、予定通りに飛行機が飛ぶ。飛行機の中では勉強しつつ昼寝。それから映画を見たり本を読んだり。今回の旅のお供は春樹の「国境の南、太陽の西」。シンプルに言えば不倫の話だが、失われ続けるしかない我々の悲しみみたいなのが描かれている。春樹にしては珍しくファンタジーのない、全体的にとても悲しい話だった。あまり好きじゃないかな。映画はチャーリーとチョコレート工場を見る。可愛いがすごく怖い。ティム・バートンらしいポップでシュールな作品だ。