帰宅

先ほどロンドンの家に帰宅。現在夜の12時半。短い旅行に長い一日だった・・・。
明日から普通に仕事なので、また後ほど更新します。

(後日更新)
朝8時過ぎ起床、9時前ホテルを出る。小一時間あったが特にすることもないのでなんば駅へ。構内のマックで朝食を食べて電車。10時半ごろ関空到着。TSUTAYAで旅路の本を物色。昔買ったはずだけど紛失した村上春樹の「ノルウェイの森」と谷川俊太郎の「夜のミッキーマウス」を購入。夜のミッキーマウスはジャケ買い。表装が圧倒的に綺麗なのだ。碧い光沢のある地の上に銀で文字が打ってあるだけなのだが、すごくドキドキした。調べたら大貫卓也さんのデザインみたい。JリーグのロゴとかYonda?とか作った人だね。

飛行機の中では彼女が買ってくれた宮藤官九郎の「俺だって子供だ!」を読み続ける。官九郎さんの結婚10年目にしての第一子「かんぱ」ちゃんの子育て記。いや〜面白すぎる。一気に読みきってしまった。ローマ経由の飛行機はガラガラで、3座席使って寝ていたので長旅も苦にならず。


ローマの空港の中には鳩がいた。