朝から屋根のスタディ。昼前会議。昼はみんなでイタリアン。午後もスタディを続け模型を一つ作る。久々にまともにデザインのスタディをできているので気分が良い。明日まで時間をかけれるので、出来る限り頑張ろう。法規面での質問があったのでダイアグラムを作り質問書を送ったところで19時終了。相変わらず食欲がないので夜はカップめん。これじゃ骸骨になってしまうぞ。

来週台湾に出張なので、それまでに名刺を作ることになった。こっちの名刺は学位も書く人が多い。日本での学位は工学士なのでBeng (Bachelor of Engineering)だが、建築が工学に属すというのは世界的に見れば結構変わってるみたいで、不思議がられることがある。こっちでは建築は学科ではなく学部扱いの場合が多いように思う。僕の修士もMArch (Master of Architecture)だし。しかし日本では名刺にそんなもんつける人はいないだろう。英国の階級社会の一端を示している気もする。