雑用を色々こなしつつ再び開口部関連のスタディ。夕方ミーティング。19時終了。久々にまっすぐ家に帰ると時間があまってちょっと戸惑う。Art & Architecture Reviewの團さんのインタビューが非常に面白かった。僕は台湾の仕事をやっているので特に。4月に日月潭のVisitor centreを訪れたけど、あれは実に良かった。敷地選定に疑問が残るけど、建築(特に施工)の質はびっくりするほど高く、台湾でもこういう作品が作れるのかと驚いたのであった。やはりアジアの仕事は辛抱強くないと実現できないんだなー。
http://aar.art-it.asia/top

僕は今日教えて貰ったけど、みなさんはこの写真を見たことがあるだろうか。2009年に上海で13階建てのビルが竣工後にずっこけた様子。

「こけちゃったーテヘっ★」って感じでなんとも言えずポップだ。完成した後に隣の地面をポリポリ掘っていたらこんな吉本みたいなことになったらしい。画像検索したら出てくると思うけど、地盤に打ち込んだはずの地下杭は全てフェイクで、中は空洞になっていた模様。そりゃずっこけますよ。やはりかの国はギャグの聖地だ。

どうもここ数年ネットで日本の音楽を聴いていてもなかなかパッとするのに出会わない。昔はもっと良いバンドがいた気がするんだが・・・とか言ってるとオッサンになっちゃうのかなぁ。でも「神聖かまってちゃん」はとても良い。まさに現代のインディーロックって感じ。ロックはこういう風に肉を切り血を流して作るものでなければ。