土曜

新しいカフェを開拓。道沿いの店構えは小さいのだが、階段を下りると庭に面して意外と大きなスペースがあった。

そのまま近所を散歩がてら、以前から気になっていたウエストミンスター・カテドラルを見学に。非常に大きな建物で外装も豪華なのだが、内装が全然完成していない。明らかに建設中に資金が尽きたと分かる投げやりっぷりで、一回部分の装飾はなんとか仕上げているものの、天井の煉瓦とコンクリートは完全にむき出し。しかし装飾を付ける以前、剥き出しの教会なんて滅多にみれるものではなく、非常に興味深く見学した。

今週はなんだか非常に消耗してふらふらなので、ショムションを送り出した後は夕方まで昼寝。
19時半から堀田卿と一緒にUCLの劇場にてタイの劇団が行うオペラを見学。ショムションからタダで貰ったチケットだったので全然期待せず行ったのだけど、思ったより本格的な現代オペラでなかなか面白かった。しかし歌われると英語が全く分からないので、ストーリーをどの程度理解できたかは怪しい。22時半終演。堀田氏は執筆中の小説にこのイメージをどのように生かそうかと熟考されておられた。キンクロのケバブ屋で晩飯を食べてから帰宅。