水曜

もう水曜か。楽しいことをやってると時が経つのが早い。
多分今日発展させたやつで骨格が決まった。明日はもう少し各室の大きさを調整し、光の入れ方などのスタディをする予定。金曜までにきっちり詰めて案を決める。

この仕事は最初の一番面白いトコだけやって、あとを任すので非常に楽にやれている。まあ同じ設計屋でも人によって楽しいと感じる部分はそれぞれで、最後の仕上げが一番楽しいって人もいるから分担できて良い。僕は序盤の案出し〜基本スキームを決めるまでが一番楽しい。姿が立ち上がっていく瞬間だから。なので逆に、既に形が決まった後の終盤のファイナライジングはそんなに好きではなかったりする。まあ最後に綺麗に化粧してあげるのも嫌いじゃないけど、個人的には骨格を作ってるときが一番楽しいのだ。

ん、特にオチはありません。