土曜

空気は冷たいが、雲ひとつ無いとても良い天気で最高の気分。朝洗濯を済まし昼前家を出る。バスでセンターへ向かい、RIBAのBookshopへ。El croquisを2冊購入。スイスのValerio Olgiatiと、ポルトガルのAires Mateus。どちらも大好きな建築家。作品は勿論、ドローイングも模型も端正。図面の描き方が分からないという大学生の皆さんは、Olgiatiの図面の描き方を真似したらいいと思う。太線、細線、点線という基本要素だけで構成された、お手本のように分かりやすく美しいドローイング。
しかし2冊で110ポンドは高いな。まあエルクロにはその価値がある。そしてこの二冊はちゃんと図面にスケールバーがついているのが良い。これは建築雑誌全般に言いたいことなのだけど、スケールバーのない図面は勘弁してください。Casaみたいな一般誌なら分かるけど、設計者が対象の専門誌なら縮尺が分からないと意味がない。何で金出して買ったのにトイレから寸法を推測しないといけないのか、と悲しくなります。。。
(ちなみにトイレのドアの大きさなどは建物が大きくなってもあまり変わらないので、縮尺が分からない場合はそこから推測できます。食費を元にエンゲル係数を出すような感覚ですね。違うか)

(RIBA前、ポルトランド通り)

昼過ぎ事務所へ。M&Sで買ったサラダをムシャムシャしながらエルクロをめくっていると同僚が手伝いに来てくれたので仕事を振り分ける。昨日の残りをやって一応模型を完成させる。しかしどうも断面でミスをしてしまったらしく、屋根がうまく合わなくてショック。まあスタディなので良い。

19時ごろ帰宅。お風呂に入ってみかんを剝いていると堀田氏より電話。典型的な酔っ払いの電話であまり主体がなかった。しかしいきなりツツミさんに代わられてちょっと動揺し、何故かタメ語になってしまった。すみませんでした。