金曜

朝Cityにてミーティング。提出まで時間がないのでざっくり方向性を決める。昼からスタディ。Takさんが誘ってくれたので19時半ごろ上がりTate Britainへ。Late Britainというイベントで毎月第一週目の金曜は遅くまで開いており、いつもは静かな美術館の中に音楽が流れお酒が飲める。その辺においてある絵画とか彫刻は重要文化財だと思うのでちょっと心配になったりした。

僕達はJohn Martinという画家の企画展Apocalypseを見る。最初の説明で、彼は生前から既に一般大衆には非常に有名だったものの、結局最後まで本人が熱望していた画壇からの評価は得られなかったと書いてあったが、作品をみると納得。全て非常にkitsch(キッチュ:俗っぽい)だった。まるでゲームの世界を示したような絵画。しかし200年前にああいう世界観を描いていたというのは面白い。そして何故か彼はロンドンの衛生状態を非常に気にしていたらしく、下水道の整備に大変情熱を傾け、下水整備計画などの図面を何枚も残していたのは興味深かった。

その後は我が家の前を通りSea Freshという有名なFish&Chipsのお店へ。注文をとってから出るまで長かったが、まあボチボチ美味しかったので良しとしよう。