出歩く土曜

活動的な土曜だった。朝9時に家を出て9時半過ぎにLondon Bridgeでメイリくんと合流。彼の毎週行くというお店たちを案内して貰う。有名なバラマーケットとは違いまだ名前も無いような地域だが、素敵なお店が多く、ゆったりした気分になった。最近雑誌で紹介されてこの地域を訪れる人が徐々に増えているという、マーケットになりかけのような地域だそうな。

豚さんのマークで有名なSt John'sのパン工房でカスタードドーナッツを買い・・・

マンモスコーヒーで美味しいコーヒーを飲む。ここのお店は客も店員さんもお洒落だった。

前に並んでた家族連れと犬が可愛かった。嬉しそうに振り回す尻尾が僕の足にビシバシと激しく当たっていたが、お父さんの話ではその子は尻尾を振りすぎですでに3度骨折しているらしい・・・

メイリくん行きつけのハム屋さんに行った後、欧州で一番高いビルになる予定のThe Shardの下を通る。でっかいが、かなりシャープで格好良いと思う。エッジを鋭くするためにファサードがはみ出しているのだが、その裏になにか鉄のパイプのようなものが付いていた。案自体を良く知らないのだが、清掃機械のレールになったりしたりするのだろうか。このあたりのデザイン言語に機能的な理由があればエレガントだと思う。

それからバラマーケット。観光客でごった返しており、楽しいが疲れる。

寒かったのでムルドワインを飲み、ソーセージを分け合って食べながら一通り回る。それからアヒルの蒸し焼きを入れたサンドイッチ(意外と美味しい)を分けて食べるとお腹一杯になった。

(無残に砕かれたアヒル達の肉を買うメイリ氏)

それからバスでコベントガーデン方面へ。途中でバスが折り返しやがったので下車し、歩いていくことに。途中にあったサマーセットハウスのスケート場を下見。ティファニーがやってるだけあってお洒落だが、思ったより小さくて、その小さなリンクを大勢の人が洗濯機のように同じ方向に回っている様は見ようによってはかなりシュールだった。

一旦事務所に寄ったあとAAへ。今週からSharisharishariはしばらく土曜開催になった。僕が堀田さんに質問しながら彼の図面を少し修正し、テスト用のレーザーカット図面を作っていた間、みなさんはブースのデザインをしていた。今日は大きな飛躍、というか修正があったようだ。来週アクリルを接着したり穴を空けたりしてみる予定。僕はアクリルの加工は初めてなので楽しみ。中華街の小籠包の美味しいお店で晩御飯。サービスはイマイチだが(2度目だがどちらも出てくるのが遅かった)味は良い。

本日は写真多めでお送りしてみました。