火曜

また一週間が始まる。月曜は余裕を持ってコンペ提出。決めの一枚を外観にするか内観にするか相当議論があったが、最終的に内観になっていた。あのコンテクストでは誰だって似たような外観になるだろうから、むしろ自分達の提案する空間の方を見せた方が良いという理由だったようだ。プレゼンが2週間後なので模型を仕上げねば。これはひょっとすると勝てるかもしれない。

僕はセコセコと他の仕事のイメージをつくる。2日じっくり取り組めたので、まあ納得できるクオリティで今日の夕方送付。モデリング→レンダリング→フォトショという一連のCGIの流れを自分で全部できたので嬉しい。時間をかければ結構できるもんだ。ちゃんと仕事になったらいいけど。

一区切り付いたところで、今日は夜20時からAtariya Swiss cottageにてショムションと彼の友人達と晩御飯。巻き寿司が海外にしては非常に安く(たとえばマグロ6ピースで2.5ポンド)、かつ美味しい。食後にピカデリーに移動してビール。フォスターの2人とバートレットの学生1人に僕達の5人で閉店まで飲んで、追い出される。ショムションは明日から2月まで調査でタイに帰るのだが、明日はヒースローの出入国審査機関がストライキをするらしいので心配していた。国境がストライキって・・・。日本では絶対に考えられない事態だ。

あ、ちなみに僕も正月は帰国することになりました。どうも調子が思わしくないので、日本でゆっくりしようと思います。12月26日にロンドンを発ち、1月10日に帰ってくる予定です。都合の合う方はお会いしましょ〜