火水 曇り時々雨

どうも肌がパリパリでいけない。顔に軽く粉を吹いておる・・・。ヒアルロン酸の化粧水が必要だ。

火曜
コンペのプレゼン。朝模型の最後の仕上げをしてからパッキング。11時ごろボスを送る。模型が1.6mくらいあるのでタクシーに入らず焦ったが、斜めに押し込んだら何とか入った。でもその後電車でも色々もめたらしい。やっぱA1より大きいと不都合が多い。しかしどうやら模型を用意していたのは僕達だけだったらしく、かなりインパクトがあったようだ。今年の一番の仕事は終えたって感じでほっとした。
昼からはホテルの設計に戻る。造形面の調整を頼まれるも、誰もエレベーションをみていなかったのでひどいことになっている。いつのまにか最上階にどんどん床が詰め込まれているので、これまでのような造形にするのがほぼ不可能。建築は立体なのに、どうやったら平面だけで設計を進めてしまえるのか僕には全く理解できない。プンプンしながらやっていたら法規的にかなり怪しい部分を見つけたので、ローカルアーキテクトに質問書を送付。

水曜
朝はコンペ模型の写真撮影。壊れないうちに撮らないと。
昨晩送った質問所に早速返信があった。やはり一部の屋根が高すぎると判明。これを変更する場合多くの面で問題が出てくるが、造形的には高さを押さえた方が良いので、実は僕としてはその方が嬉しい。が、まあそれは最後の手段として、形を極力変えないで解決できないかオプションを考える。2つ思いつくが、どちらもグレーゾーンな気がする。まあ一応あがいてみよう。