1月4日〜1月9日

4日
両親は仕事はじめ。僕は特に予定無くゆっくり過ごす。夕食後に幼馴染のはっちゃんともっさんとラーメン屋で軽く飲み話をする。ラジオでClap Your Hands Say YeahというNYのバンドを知る。とても良い。

5日
早朝から両親と車で出発。高速を交代で運転している途中、ラジオで菊竹さんの訃報を聞き愕然とする。夕方に福井県に到着。あわら温泉の公衆浴場に入る。立派な建物。宿泊した旅館は改装したばかりでとても綺麗だったが、正月休み明けなので泊り客は我々のみという貸切状態で快適に過ごす。黄色いタグがついた越前ガニを食す。ロビーではRin Teradaというドイツで活動している画家の作品展が開かれていたのだが、その絵達が結構良かった。クリムトのような色彩だが、どこか和の雰囲気もある。

6日
朝に東尋坊、丸岡城を見学して高速。昼に親戚宅へ着き、夕方に父の実家(僕の爺ちゃんの家)へ。黒部峡谷を入ったとことにあるので、半端ない雪だった。

7日
昼前買い物に行き、夕方までコタツでテレビをみて過ごす。中国雑技団の技術にぶったまげる。やつらは人間じゃない・・・。夕方から親戚宅で、親戚一同が集まってご飯。元気な甥っ子達とサッカーをしたりする。いつのまにか自分も叔父さんになってるんだなぁ。メイリくんに電話すると、丁度明日軽井沢の西沢さんの美術館を見に行く予定なので一緒にいかないかとのお誘いを頂く。当然断る理由はないので新幹線を途中下車して合流しようと思っていたら、夜中に「冬季休業で休みだった」と連絡。雪が積もるので3月まで閉館なのだとか。残念。

8日
朝8時に魚津より特急、越後湯沢で新幹線に乗り換え、昼前東京着。新宿の宿に荷物を置き、お昼を食べてから駒込へ。メイリくんとタオさんと合流。元々はメタボ展のチケットだけ貰うつもりだったのだけど、結局夜まで相手して頂いてしまった。一緒に六義園を見学。東京とは思えない、静かで綺麗な空間だった。

中目黒へ移動し、メイリくんがいつも切ってもらっている美容院で僕も切ってもらう。すっきり。「メイリくんに紹介されて」と言ったら、最後に僕とメイリくんにワックスをプレゼントしてくれた。中目黒の川沿いにある綺麗な水炊き屋さんで晩御飯を食べ、新宿に移動してメイリくん達の大学の同級生ゲロちゃん達とバーで飲む。

9日
朝は色々な人に進められた代官山の新しいツタヤを見に行く。ヒルサイドテラスの隣という、東京でも最もお洒落な場所に完成したばかり。ツタヤのTの字を模ったタイルが積み上げられ、Tの字の形をしたファサードを構成するという、言葉で書くと陳腐すぎる建築なのだが、そこに実現された空間はとても綺麗で心地よい。建物そのものというより、建物同士の庭を通した繋がりがとても良かった。しかし2階のカフェのコーヒー一杯900円にはたまげた。

13時に渋谷でオカポンと合流。六本木ヒルズ最上階にある森美術館のメタボリズム展へ。噂には聞いていたが予想以上の密度で、展示の半分を過ぎるあたりで既にグロッキーに。しかし興味深いインタビューや模型などが多く、メタボリズムの概要も改めて把握できて大変面白かった。僕はメタボリズムのコンセプトは好きなのだが、しかしメタボリストが実際に実現した建築で好きなのは菊竹さんのスカイハウスしかない。スカイハウスの図面や模型もあったけど、やはりこの作品は別格だと思う。奇跡のように美しい。菊竹さんはこれを30歳で完成させているのだから信じられない。ご冥福を。

展示会場を出て展望台をぐるり。別世界。

新宿に移動し魚民で飲む。課題の合間を縫って横浜から駆けつけてくれた佐伯君から、Y-GSAが毎年年度末に出している作品集を頂く。とても丁寧にまとめられていて驚くばかり。後からまっちゃん、タカサカリさん、ポリが来てくれる。懐かしい山大メンバーで楽しくお酒を飲めて嬉しかった。