いとせわし

せわしい日々が続く。まだ帰英して3週間もたっていないというのに、もう2ヶ月くらい経ったんじゃないかという感じ。更新が滞って申し訳ない。毎日更新を続けるTakさんはやはり凄いなあと思う。
takishii@LONDON

仕事のほうは先週まではのんびりしていたのだが、今週になって鬼の忙しさに。というのも急に高層ビルのスケッチの依頼が来て、しかも一週間で見せろという、いかにも中華圏な感じのペースだったからだ。あそこで流れる時間は尋常ではないが、敷地環境も尋常ではない。周囲の既存建物が次々に取り壊され立て替えられていく状況下では、我々建築設計者の培った最も大事な能力である「敷地環境を読む」という行為があまり意味を持たなくなってしまう。とはいえそれを嘆いていても仕方ない。逆に単体の彫刻としてデザインできる稀有なチャンスだとポジティブに捉え、一週間頑張った甲斐あって優雅な姿の提案にできたと思う。今日(土曜)の昼に完成した模型写真をボスに送ると「You are the star」という返信。やれやれ。

そして展示準備の方が佳境を迎えている。先週一つの模型はほとんど終わったので、僕は2つ目の模型にかかる。Rhinoの3dモデルをレーザーカット用の図面に引きなおすのに意外と苦戦し、金曜の朝になんとかクボCに送付し無事に切ってもらう。今日セコセコと組み立てようとするが、もともと3d曲面になっているものをサブディバイドして無理やり平面にしているので色々無理が生じ、失敗に終わる。まあそれは分かっていて、その無理を吸収するために伸縮性のある布の上にPERSPEXを張っていくのだが、場所によっては3方向でねじれが生じるので貼る作業が困難を極め、ズレがズレを呼んでしまう。でも失敗から学ぶことはあって、最初から一枚の布に貼っていくのではなく、帯状にして一段ずつ作ってから組み合わせれば恐らくいけるはず。明日試してみよう。

更新できなかった先週の作業の模様をいくつか。

AAの一角を占領する怪しい日本人集団


大工仕事はお手の物、縄文建築団Meiri氏


大変なことになっているTakさん


密教の杖のようなディテール。これを組み合わせると・・・


こんな感じになっていく。テンセグリティ構造というやつですな


焼肉。うまし。