才能

日曜も前日と同じように昼からAAにて作業。晩御飯を食べた後、パブで飲んでいたら事件に巻き込まれる。(怪我などはありません。念のため)

月曜は前日の事件のショックでうまく眠れなかったのでやや寝不足で出社。クラブハウスのスタディを続ける。先週少し先が見えた気がしたのだが、形にしてみるとかなり妙な感じだったのでやはり断念。どうも足踏みしているので、もう少し根源的な部分まで退却してから仕切りなおし。図面を引きつつスタディ模型を5つほど作る。試行錯誤を続けたが、今日(木曜)ようやく「これならなんとかなる」という感覚があった。模型上に窓も置した上での判断なので、これは多分大丈夫だろう。今はかなりほっとしているが、でも一晩あけてみると思ったより格好良くなくてガッカリしたりするんだよなぁ・・・。

デザインの能力は天から与えられるものではなく、継続によって培われるものだと思う。経験を積めば良いデザインができるという訳ではないと思うが、色々な実験と失敗と成功を経れば、「これならいける」と判断する勘は培われていくと思う。そういう意味で、諦めない限りは誰だってデザインの才能を持っていると思う。というか、そう信じないとやってられん(僕が)