ゆっくりな週末

2月17日(金) 曇り
朝からゴリゴリと平面をあげて、昼からJが担当している現場の見学。地上から全部改修し、屋根裏部屋は完全に作り直すので建物全体が足場で覆われていて、思った以上の本格さにちょっと驚く。古い建物なのでやはり梁が弱っていて、床が目で見てわかるくらい撓んでいる。レベルのチェンジを出来るだけ抑えつつどのように補強するか検討中。他にもテキトーな補強しかされていない配管など、細かい問題点が山積しているようだ。こういう作業を考えると、どう考えても新築の方が楽だと思う。しかし普段部屋に篭って線ばかり引いているので、実際にどう作られているのかみるのは勉強になる。夕方事務所に戻り、立断面と簡単な床面積表をつくりボスに送付。20時半帰る。


2月18日(土) 曇り
朝9時半にLondon Bridgeへ。途中電車の中で、Tower of Londonを見たいが週末の地下鉄の運休に困っている中国人の観光客カップルがいたので、London bridgeから歩けるよと教えて案内してあげる。駅で彼らと別れた後Meriくんと会い、いつものモンマスコーヒーで彼の友人Sayoさんと合流。サンドイッチを食べ、Borough marketで買ったスープとムルドワインをテムズ川沿いで飲む。彼女は昼から友人宅で鍋とのことで分かれ、MeiriくんとTate modernの草間弥生展を見に行く。彼女の作品群をまとめてみたのは初めてで、思ったよりちゃんとしたアーティストなんだなーと感心したが、やっぱりそこまで好きではないかな。その後St Paul's Cathedralの前に出来たヌーヴェルのショッピングモールを見学。大聖堂からの軸線を引き込んだ先に2台のガラスのエレベーターがあり、それで屋上まで登れる。とてもフォトジェニックというか、分かりやすい構成でなかなか面白い。そこからバスでOxford circusへ行き、Make mineのサンドイッチを食した後RIBA Bookshopへ。色々みてみるも、どうもパッとしたのはない。気になったのはSANAAの最近のコンペ案くらいかなぁ。

17時にRIBAを出てAngel近くのパブへ向かう。Meiriくんが日本にいた頃に手伝っていたH2Rという建築事務所の協働主宰者である白井さんがロンドンにきているというので、僕もご一緒させていただく。色々興味深いお話を伺えたが、僕が一番びっくりしたのはCCTVのスケッチ。2週間ほど前にBarbicanのOMA展を見たが、そこで僕が面白いと思ったCCTVのボリュームをどのように切るのかというラフなスケッチは、白井さんがOMAにいた時に描いたものらしい。思わぬ繋がりに一人嬉しくなった。


2月19日(日) 晴れ
久々に全く何の予定も無い日曜。建築のことは考えないようにする。朝は10時半くらいに起きて、TVみたりネットしたりゲームしたり。夕方に昼寝しているとMeiriくんから電話があったのでAAに出る。堀田さん、コミさんと4人でKobaで焼肉。旨し。