しごと

朝は駐車場を描き直し、要求された270台を収めれるようにする。実際収めようとすると結構な数で、試行錯誤してなんとか入れ込む。昼からは3dでスラブの形をチェックし(ボリュームをスパッと切っているので、上層部では各階によって形が違うのだ)、各階平面図を描いていく。とても単純な操作なのだが、シンプルで効率的な平面が上層部に至ると徐々に変化をしていくので、描いていて空間の変化を想像できてとても楽しい。

没頭していたらいつのまにか19時過ぎ。堀田さんがバイトの下見に事務所にやってくる。人手が足りないので、来週からしばらく手伝って頂く予定なのだ。本当は僕のやっている仕事を手伝って貰う予定だったが、今週急遽他の仕事が入ったので、そっちを考えて貰うことに。一応参考までに事務所の仕事をいくつか見てもらうが、「好みが掴めないなー」との反応。たしかにウチの事務所はわりと放任主義で、所長がボッシーに仕切るのではなく、かなりスタッフに任せて進めていくので、とくにはっきりしたスタイルがあるわけではないのだ。建築家のあり方としては賛否あるだろうが、働く立場のモノとしては、かなり自分のやりたいことをやらせて貰えるので楽しい。

20時ごろSt gillesのZizziでイタリア料理。コミさんも遅れて合流。ここ最近忙しそうなので「22時とかまでやってるんですか」とか聞いたら、そんなもんじゃなく午前3時とかまでやってるらしい。僕も結構仕事が好きな方だと思うけど、この人たちの前ではとてもそんなこと言えないなぁ。