21日(火) 晴れのち曇り

とても暖かくなってきた。コートがなくても大丈夫なくらい。日も長くなってきて嬉しい限り。
ローカルアーキテクトがすぐ反応を返してくれるので有難い。でも駐車場関連でいくつか不明な点があったので、そこが確定するまで図面は引きなおさないことにする。代わりにコンセプトダイアグラムを作っていく。紙芝居みたいに3Dのスケッチの上にどのように形状を決めて行ったか順々に説明する。15枚くらい作って、重要要素は一通りカバーしたと思うので20時前クライアントに送信。これは基本的にボリュームをどのように決定したかを説明するものなので、明日は各要素をもう少し細かく説明するダイアグラムを作ろうと思う。

家で白ワインをちびちびやる。久々にNagaokaのブログを覗いたら沢山更新されていた。北京の引越し事情なども分かって面白い。
naga0ka in CHENGDU

彼は大学の優秀な後輩で、ちょくちょく連絡をとっているので実感がないのだが、僕は渡英し、彼は青森の事務所で働いた後に中国へ渡ったので、考えてみれば僕が卒業して(2006年)以降一度も会っていない。離れていてもある程度お互いのことが分かるというのは現代社会の面白いところだね。近々北京に遊びに行きたいものだ。