ようやく休める

平日は疲れた〜。今週はパッツンパッツンでした。どうも気合入れてやるとこと手を抜くとことのバランスがちょっと違う気がするな・・・。
設計屋として押さえるべきポイントはプロジェクトによって違うと思うが、この仕事は商業色の強いコンペなので、必要とされるのは分かりやすいコンセプトに美しいイメージ数枚、あとは要綱(床面積や周辺環境への配慮)を全て押さえているというティックボックスを満たすこと。でも今の感じはちょっとディテールにこだわり過ぎている癖に、幹となる部分を軽んじているように思う。まあ来週頭が締め切りなので、とりあえず自分に出来る範囲で最大限の努力はしてみよう。

今日(土曜)は朝9時半に起床。アメトークをみてほっこりしてから出社。駐車場をウジウジと進める。結構重要な変更がいくつかあったので、結局地下は全部描き直しになったのだ。駐車場も誰も注意深くはみないので「手を抜くとこ」に入るのだが、ちゃんと要求は満たしてますよって証明する程度はやらないといけない。限られた敷地に相当数の台数を収めないといけないのでなかなか難しく、何度も詰んでしまい「イー」っとなる。それでもなんとか収め、17時半にボスにメール。ようやく週末な気分。
18時Centre pointに集合。Kineticaの打ち上げとして最上階にあるパラマウントのバーへ。33階なのでそこまで高いわけではないと思うのだが(たとえば六本木ヒルズは54階)、ロンドンは超高層がほとんどないので市内が一望できる。ただぐるぐる回るロンドンアイに何千円も使うよりはこっちのほうがゆったりできるし、お酒ものめるので良いですよ。ちなみに写真の右中央にある緑色の屋根が大英博物館のグレートコート。ふわふわしている。

残念ながら全員が来れたわけではないが、来れた10人は喜んでいたようなのでよかった。晩御飯はHolbornのキムチに行こうとするも大行列だったので諦め、近くのフランス料理屋へ。しかしこれがワインも料理も美味しくてなかなか良かった。


今日仕事中に聞いてた昔のくるり。この頃の彼らは今見ても本当に格好良い。ロックンロール・スターだ。