木曜

朝8時起床。財布と一緒に定期も無くなったので、歩いて通勤している。まだ肌寒いが、最近は天気が良いので気持ちいい。新しいスタッフが今日から働き始めた。スイスで育った日本人の方。日本人が事務所に来ると、いつもなんだか妙な気分になる。
ビルの仕事は、一番最初にクライアントから送られてきた敷地図面の大きさが間違っていたという大変なミスが発覚。この会社はいつもこんな感じだ。とはいえ本来より少し小さく描かれていたということで、変更しないといけないというわけではないのだが、設計側としてはやはり中庭は大きくとりたい。でも今更大きな変更をすると、コンサルタントが既に済ませているレポート類と図面がマッチしなくなってしまう。これはもう僕の裁量では決めれないので、明日の朝のボス同士の話し合いに任せることにして、僕はもう一つの仕事の方をスタート。まずはのびのびとスケッチを描く。が、予算がそこまでなく、あまり無茶な形はできなさそうなので、徐々に絞っていく。一つ綺麗そうなのを思いついたので、明日はこれで模型を作ってみよう。

夜は映画「少年メリケンサック」を見る。カンクローさんらしい、優しく楽しい映画。癒されるなー

劇中でカリスマミュージシャンTELYAが歌っている「アンドロメダおまえ」が強烈過ぎてずっと脳内でリピートしている。誰が作ったのかと思ったら向井秀徳が作曲していた。というか彼は劇中の他の曲もほぼ全て作っている。凄すぎる・・・