火曜

昨夜は早めに寝たので朝7時に目が覚める。外を見ればすでに完全に明るい。そういえば今週末から夏時間で時計が一時間繰り上がるのだ。いよいよ夏が来る。楽しみだ。

写真はいつも通るSt James Parkと真っ青な空。

Sohoの中にあるGolden Square Gardensでは芝生の張替え作業をしていた。絨毯みたいな状態で運ばれるんですね。

朝9時に事務所に着くと丁度ボスも来たとこだった。一日模型作業を継続。昼休みに堀田さんに借りた磯崎さんの論文を読んでいる。壮大で多様な歴史の流れの中に浸かった後で仕事に戻ると、どうしても建築界の偉大な先人達の作品と今の自分のやっていることを比べてしまい、悲しくなる。が、まあ仕方ない。職業に貴賎はないが、生き方にはある。建築の貴賎はプログラムで決まるのではなく、設計態度で決まる。どんな仕事でも丁寧にやれば作品になる・・・と信じて頑張ろう。

18時半ようやく完成。大したことはないかもしれないが、綺麗にはなった。19時半に事務所を後にする。家で少しコンペ作業。