水木

水曜
朝一に模型を仕上げ、昼頃写真撮影。昼からフォトショップ。夜までに4枚作る。久々にフォトショの色々な機能を駆使して絵を描けたので楽しかった。19時過ぎに晩飯を買って食べ、事務所で少しコンペ。しかし頭痛がし始めたので20時過ぎに帰りすぐ寝る。

木曜
朝はボスの許可を貰ってExcelで開催中のEco-build展へ。初めて行ったけど、超巨大なイベントスペースに世界中から何百という建築関係の会社が出展していて圧倒される。しかもどのストールも本気で作りこまれている。前回ちょっとした展示をしただけでかなりしんどかったので、このレベルを作るにはすごい労力と金をかけていることがよく分かる。それが目で見えない奥の方まで続いているのだ。

内容を見ると木材やコンクリート、クラディングといった建材の会社はもとより、ソーラーパネルやエアコン、水質浄化装置からソフトウェアまで非常に多岐にわたる。建築というジャンルの多様性と煩雑さを改めて感じた。というか、かなりアンハンドラブルな印象。人間の器が建築な訳だから扱う範囲が膨大なのは当然だが、最早カオスに近い・・・

Shari3のアイドル、クボCが手伝っていた作品も見る。電熱線の角度を変えながら発泡スチロールを切っているだけというシンプルな作品なのだが、結構オーガニックでいい感じになっていた。最後時間切れだったのか、ちょっと細部が荒かったが・・・

13時頃事務所に帰る。平面のスケッチをしながらプレゼンのドキュメントをまとめる。順調に仕上がり19時に送信。これで当面の課題だった2つの締め切りが終わった。ほっとして酒が飲みたくなったのでMeimeiに連絡し、London bridgeの「Fish!」でシーフード料理。美味しかったけど、小骨が多くてあまり食べれなかった。僕は小骨の多い魚が苦手なのです。

スタイリッシュなMeimeiの自転車。盗まれないように。