4分間

コーンウォール旅行から帰りグリニッジなど半日ロンドン観光を終え、無事にPaddington駅より両親を空港に送り出してゆっくりしていたら、なんと韓国に台風が来ていて飛行機がキャンセルになって空港近くのホテルに泊まっているとのこと。無事朝一の飛行機が出ることを祈る。旅行についてはまた書きましょう。

駅まで見送った後、結構早い時間から家に着いた。同居人はベネチアビエンナーレの英国館の展示を一部を担当していてベニスに出張中なので、ビールを呑みながら一人で映画を観た。「Vier minuten」というドイツ映画。監獄の囚人にピアノを教える昔気質のピアノ教師と、かつて天才ピアノ少女といわれていた囚人の話。とプロットだけ聞くと安易なお涙頂戴もののように聞こえるかもしれないけが、きつい棘のあるきちんとした映画だった。ネタばれになるので詳しくは書かないが、とりあえず「4分間」というタイトル通り、最後の4分間の演奏は圧巻。

この映画はどれも音楽が良いのだが、なかでも序盤で主人公が弾くこの曲(使われてるのは僅か40秒ほど)で一気に物語に引き込まれた。個人的に、音楽を良いと感じる映画は今のところ外れが無い。この曲に引き込まれる方は是非見てみて下さい。