週末

10月5日(金)
仕事を頑張る。21時頃帰宅すると山下君が家に来た。一緒に晩御飯を食べながらPub研の打ち合わせ。折角なのでということで、近所のパブでビールを呑みながら話す。24時ごろ解散。

10月6日(土)
朝10時起床。なんだかダルい。朝ごはんはミドリーヌが来たので3人でいつものホットケーキ。コーヒーを飲みながら小説や映画の話など。一旦帰宅し、バスでAAスクールへ向かい、地下にある堀田卿の研究室へ。15人くらい集まり盛況だったが、時間が足りず議論は急ぎ足な感じ。近くのNeroでPub研の話をする。そのまま晩御飯も近くのPubへ。

10月7日(日)
朝6時起床。身支度を整え、暗い中バスで出発。道の閉鎖などでやや遅刻するも、HolbornでIto君と合流しChiswick car boot saleへ。寒かったが雲ひとつない晴天で気分は良い。

今日は白熊の置物と熊のぬいぐるみを購入。あとお猪口、のように見えるエッグカップ(恐らく)。Meimeiは大量の古着と古いトランクを買っていた。会場にはボンちゃん、まる、チカちゃん、それにアイさんとそのお友達の方もいたので皆でChiswick Park Cafeにてお茶。相変わらずここは犬連れが多い。

地下鉄で市内に戻り、ミドリーヌ、山下君と合流してAngelのオーガニック・パブへ。とうとうPub研究会の実地調査が始まった。Duke of Cambridgeは世界で始めてのオーガニック・パブで、かなり有名なお店らしい。店内は伝統的なパブとは違う雰囲気だが、広々としてお洒落。そしてご飯がアホみたいに旨い。隣に座っていた赤ちゃんはミドリーヌがお気に召したようだった。

Aldwychに移動した際にコミ社長が合流。周辺のパブを何件か調査。スケッチし、写真を撮る。調査を終えた後はセンターに移動し、Itoくんとボンちゃんを引き連れモンゴル鍋へ行く。地獄のような真紅のスープは相変わらず悪魔のように辛い。あまりの辛さに僕はよく腹痛を引き起こすのだが、しかし旨い。そして体中が臭くなる。よりにもよってIto君は明日から新学期。「初日に臭いって、一番アカンでしょ」と怯えていた。きっと明日のオリエンテーションが終わることには「スティンキー・ヒロシ」というあだ名を付けられているだろう。22時頃帰宅。