出張

出張先のホテルにてゆっくりしております。昨日は深夜までフォトショしてたので、ゆっくり出来る時間があるのは嬉しい。

10月19日(金)
仕事を頑張る。32時帰宅。

10月20日(土)
仮眠をとってから昼すぎ出勤。出勤していたYさんに手伝って貰い、なんとか19時に事務所を出る。タクシーでパディントンへ出てボスと合流。娘さんに挨拶してから電車で空港へ。ラウンジではいつものようにボスがブラッディー・マリーを作ってくれる。予定より20分ほど遅れて23時ごろ飛行機が飛ぶ。食事を摂ってからすぐに寝る。結局一度もモニターのスイッチすら入れず、ひたすら眠り続け香港に着く。

10月21日(日)
香港の空港に多くあるキャセーのラウンジのうち2つはフォスターとJohn Pawsonが手がけており、フォスターのは前回行ったので、今回はJohn Pawsonのを探す。しかし何故か真逆の方向に来てしまったので諦める。でかい空港だ。台北行きの飛行機に搭乗しようとしたら、無言でいきなりチケットを破られ、新しいのを渡される。何が起こったのかと思ったら、なんとファーストクラスにアップグレードされていた。死ぬまでに一度体験してみたいものだなーと漠然と思っていた小さな夢の一つが突然叶ってしまい、嬉しいというより驚く。こんな感じの部屋でした。

ガダラの豚を読みながら、アホかという快適さで台北に到着。迎えの車に乗ってホテルへ。もともと台湾は日本語を使える人が多いのだが、ここの従業員はやたら流暢な日本語を使うと思ったら、JALが経営しているホテルのようだ。ロビーでランドスケープ・アーキテクト2人と合流し、早速外へ繰り出す。初日の夜はこういう感じの店で飯を食うのが我々の習慣になっている。汚くてうるさくて安くて美味い。

10月22日(月)
朝9時半にクライアント側の車が来る。皆で敷地へ。知らない間に変な工事が進んでいる。汗をかきながら山を歩き、ローカルなお店で昼飯。客家スタイルの料理のようで、珍しいものが多くうまかった。それにしてもこの国の食事レベルは本当に高い。台湾でマズい飯を食ったことはない気がする。
昼からミーティング。夜は梅子という日本食。これも美味し。夜11時ごろホテルに着く。眠いが仕事があるので1時半ごろまで頑張る。

10月22日(火)
朝からミーティング。お昼はモスバーガー。夕食はSukhothaiというシェラトンに入っているタイ料理屋さん。うまし。20時にはホテルに帰ってきて、一時間ほど仕事。ボスはそれから人と会うので出て行き、珍しく一人の時間が出来たので近所を散歩。暑くなく寒くなく、非常に快適な気候。歩いているとチャリに乗ったおっさんに日本語で「何してるの?遊びはどう?可愛い子どう?」と聞かれる。笑って断ると舌打ちして「じゃーね」と去っていったが、その後姿に妙に旅情を感じた。