一月末〜閉館式

2月2日(土)
メイリくんの同級生のニノミヤさんが出張でロンドンに来られていたので、昼前にHighgateで合流。Crouch Endでマーケットをやっているという噂を聞いたので、Muswell hillのイタリアンでお昼を食べてから移動。しかしどこでやっているのか見つからず。ブラブラ歩いていると僕が昔住んでいたArchway付近に来たので、そのあたりを案内する。Archway駅からバスに乗りセンターへ。僕はShariに遅れて参加。終了後に皆でAngelのLIFEというパブへ。アキラさんの誕生日も兼ねて、地下のクラブっぽいスペースを借りてLDJNというイベントに参加。ベンさんのオーガナイズで、ロンドン在住のデザイナー達を沢山集めようという企画。お酒を片手に立ち話という社交の場は慣れてないので少し疲れたが、多くの人と会えて楽しかった。

2月3日(日)
月はじめの日曜恒例、朝からChiswickのカーブートセールへ。僕はペンギンの置物と水平器、小さな金槌をゲット。新しい大家さんに会う約束があったので僕は先に帰り、Kentish Townの家へ。今月末からお世話になる新しい大家さんは親切そうな人だったのでまずは安心。スタジオについて軽く話を聞いて終了。市内に戻り、セルフリッジなどを物色。17時前帰宅。


平日
普通に仕事をこなす。水曜の夜にアイさんとミドリーニ、タカジンがやってきて家ご飯。木曜は18時半からMDRDVのWiny MaasのUCLでのレクチャーを聴きに行った。正直あまり期待していなかったのだけど、実際にみてみるとすごくフランクで楽しいレクチャーだった。学生達もずっと笑っており楽しそうだった。ある程度設計について勉強した後だと、彼らのスタイルについて色々思うところはあるが、それでも人をワクワクさせるプロジェクトを続けているというのはすごいことだ。僕も建築を勉強し始めた頃に彼らの作品集を見たときは、なんだかワクワクしたなー。
終了後はアラヤさんと僕が学生時代に通っていたEuston駅そばの安い中華屋で晩飯。

金曜日はパリジャンのヤナイ君が再来英。アラヤさんとサヤさんと僕の4名で晩御飯はTen ten teiへ。遅れてめいりくんが合流。家で読書会用のレジュメを作る。

2月9日(土)
朝12時からHCLAにてNZのプロジェクトミーティング。正直自分は全然ちゃんと時間が使えていなくて、建築になってなかったのだが一応アイデアについて話す。色々と面白い方向が出てきたので、3つの方向性で発展させてみることに。Shari開始後はキネチカでの展示の話し合いを聞きつつ、読書会課題の「誰のためのデザイン?」第二章のレジュメ発表。僕は先にお暇して、家に帰りWillow House閉館式の準備。シェアしているメイリ君が帰国してしまうので、去年の5月から住んでいるこの家とも来週でお別れ。これまで非常に多くの方が訪れてくれ、妙なサロンのような感じになっていた。閉館式には20人以上の人が来て、大盛況であった。
ここにきてボイラーが動かなくなったりトイレが水漏れしたりと問題が多発しているが、最後まで楽しく過ごしたい。